ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 北陸地方

東北地方から少し南西へ、ラストは北陸地方の4県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 新潟県 ・越後国(えちごのくに)と佐渡国(さどのくに)の2国の全域に相当 ・山間部の降雪量や積雪量は世界的に見ても有数、818cmの…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 北海道・東北地方

最南端まで行ったので、今度は最北端から北海道&東北地方6県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 北海道 ・「都道府県の魅力度ランキング」で2021年現在、13年連続で1位・北海道本島は日本の国土面積の約2割を占め、本…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 九州地方(沖縄含む)

四国地方から海を挟んで西へ。九州地方(九州7県+沖縄県)の8県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 福岡県 ・福岡市は西日本において大阪市に次ぐ人口を擁する都市 ・政令指定都市は福岡市と北九州市の2つ ・「博多と…

【学習】プロジェクトマネージャ試験合格!

確認が遅れてしまいましたが、無事にプロジェクトマネージャ試験合格していました!午前Ⅰ・午前Ⅱ・午後Ⅰは余裕をもって突破。午後Ⅱが不安でしたがA評価をもらえていました。 次は春季試験でITストラテジストを狙おうかな、と思っています。

【趣味】自作小説販売の開始

遂に表紙絵が届き、タイトルをかぶせて書籍と共に昨日より販売開始しました。早速20冊くらい売れたみたいです。それ以降は伸び悩んでいますが…笑 とはいえ、小説販売するという夢が1つ叶いました!

【豆知識】悪夢に気づけるようになりたい

いやー、昨晩は凄い悪夢を見てしまいました…。振り返るとたいしたことないですが、夢の中の自分は、めちゃくちゃ焦ってました。 ・外国に行っていて、明日の朝帰国しないといけないのに、当日の17時にそれに気づく ・何もお土産を買っていない事を思い出し、…

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました(3回目)

先週耳鼻咽喉科へ行ってから一週間経ったので、もう一度経過を見に行ってもらいました。 また鼻からカメラを入れて喉を見られます。もう赤みはほぼ無くなったので、経過観察で良いでしょうとのこと。一応、仕上げ的に抗生剤の薬をまた一段階弱めにして、一週…

【趣味】自作小説販売に向けた表紙のラフ画をもらいました

表紙の依頼をしていたクリエイターの方から、「ラフ画を作成したので確認して欲しい」とのメールが届きました! ラフ画の段階でもかなりの完成度でびっくり…。人物像やアングルなど文句無しだったので、そのまま続けてくださいとの返事を出しました。 またこ…

【学習】考える技術・書く技術(問題解決力を伸ばすピラミッド原則)

こちらも昔から持っている本。かなり読み込んだ本のうちの1つです。最初のころは難解で読み解くのに苦労しましたが、今改めて読み直してみると、「まあそうだよね」という内容に見えます。長年の経験で身についてきたということですかね。 4部構成の本ですが…

【趣味】Amazon Prime で映画その2

また空き時間に、評価が高かった映画をいくつか見てみました。ざっと5段階評価と一言感想を。 オールユーニードイズキル : ★★★★★⇒ 小畑健の漫画は読んでいたのですが、こちらは同じ原作を元にした洋画版。漫画とはかなり違いがあったが、いや、めっちゃ面白…

【趣味】自作小説販売に向けた表紙作成の発注 状況Update

自作小説販売に向けた表紙の発注ですが、タノムノで依頼したクリエイターの方から全然回答が来ず、停滞しています。タノムノの運営担当にも確認を依頼しましたが、タノムノ運営からもそのクリエイターさんに連絡が取れないとのこと。もう止めたのかな・・・。 …

【健康】泌尿器科に行ってきました(5回目)

前回の診察からまた5週間ほど経ちました(薬を飲み忘れた日があったので、薬を飲みきったのは昨日)ので、5回目の泌尿器科へ行ってきました。 今日は大雨と言うこともあって空いていました(まあそれを狙って、雨の日にわざわざ行くようにしているのですが・・…

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました(2回目)

先週耳鼻咽喉科へ行ってから一週間経ったので、もう一度経過を見に行ってもらいました。 【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました - ポンすけのブログ また鼻からカメラを入れて喉を見られます。赤みが8割くらい無くなったけど、まだ少し残っているとのこと。抗…

【学習】CIOハンドブック改訂4版(2012年版)

ITロードマップの隣にあったこの「CIOハンドブック」も、今となってはもう10年近く前の本。但しこちらはじっくりと読んだ覚えがあります。 しかし10年前となるとやはり内容は古い…。ITアーキテクチャの標準化&共通化が大事だ、とか、クラウドサービス全盛の…

【学習】ITロードマップ2017年版、2021年版

本棚を何気なく見たところ、昔購入した「ITロードマップ2017年版 - 情報通信技術は5年後こう変わる!」という本を見つけました。野村総研の有名な本です。当時は興味が合って購入したものの、プロジェクトが忙しくて結局ほとんど読まず、今まで本棚でほこり…

【趣味】自作小説販売に向けたKDPへの登録

表紙が出来上がるまでに、他の出来る事を済ませておこうと思い、KDPへの登録を進めます。 このサイトから登録する模様。 まずはAmazonアカウントでサインインします。 セルフ出版 | Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング すると、次にアカウント情報の…

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました

先週こちらの記事を投稿しましたが、一向に良くなる兆しが見えないため、耳鼻咽喉科へ行ってきました。 【健康】今月の頭から急に喉が枯れやすくなりました - ポンすけのブログ 朝一で行ったので、一人目の患者でした。先生に症状を説明すると、まずはどんな…

【趣味】自作小説販売に向けた本文の作成

表紙の発注と並行して、本文ファイルの作成をしようと思います。 Kindle販売を行いたい場合、以前は「EPUB」形式というものにする必要があるとのことを調べたのですが、最新の公式ページを確認すると、最近ではどうやら他にもいろいろな形式に対応してくれて…

【趣味】自作小説販売に向けた表紙作成の発注

以前、自作小説販売する方法までは調べたので、いよいよ実際に動き出そうと思います。(なので、カテゴリも「豆知識」ではなく「趣味」へ変更) 【豆知識】自作小説販売を行うサイトの決定 - ポンすけのブログ まずは表紙の発注をするため、タノムノのサイト…

【豆知識】Google ドライブファイルストリームからのフォルダ参照ができなくなった場合の対処法

<Google ドライブファイルストリームからのフォルダ参照ができなくなった場合の対処法メモ> 以下を順番にやれば、どこかで解消するはず!1.PCもしくはGoogle Streamを再起動する2.Google Streamの同期を一時停止後、再開をする3.Google Streamの設定からキャッシュフォルダを変更する</google>

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 四国地方

中国地方から瀬戸内海を挟んで南へ。四国地方の4県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 香川県 ・日本の全47都道府県で最も面積が狭い ※ かつては大阪府を上回っていたが、1988年の算定法見直しにより逆転 ・うどん生産…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 中国地方

関西からさらに西へ。中国地方の5県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 岡山県 ・平安時代から刀匠が栄、現在でも備前では刀匠によって刀が生産されている ※ 備前長船などが有名 ・一般人でも立ち入れる古墳としては全…

【学習】定額受け放題のオンライン英会話調べ

コロナも収まってきたので、そろそろ海外旅行もできそうな雰囲気になってきました。先日、プロジェクトマネージャー試験も終わり、次は何を勉強しようかな…と考えていたのですが、海外旅行を見据えて英語力の向上を図ろうかな…と思い立ちました。 NOVAのよう…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 関西(≒近畿地方)

中部地方からさらに西へ。関西の2府4県です。ちなみに「近畿地方」と呼ぶと、「中部地方」にも入っている三重県も入ってしまうので、「関西」にしました(なんで三重県ってダブルカウントされてるんですかね…)。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心…

【健康】子供(小~中学生)の適正睡眠時間調べ

子供を今年の年末年始辺りから、塾に通わせ始めようと思っています。子供は2人ですが、受験タイミングがちょうど合う形になります。 ・上の子:現在小学校6年生。高校受験を予定。(※中学受験はしない) ・下の子:現在小学校3年生。中学受験を予定。 ここで…

【健康】今月の頭から急に喉が枯れやすくなりました

10月の頭から、喋っているとすぐに喉が枯れて、声がかすれるようになってしまいました。咳払いの頻度が増え、常に喉がいがらっぽい感じで、喋るのが疲れます。 調べてみると、喉の使い過ぎや喫煙により声帯に負担がかかっているか、癌などの病気が原因とのこ…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 中部地方

関東地方に続いて西へ。中部地方の6県ですね。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しました。 1. 静岡県 ・政令指定都市は浜松市と静岡市の2つ ・人口10万人以上の都市が10市あり、首位都市が存在しない ・オートバイ、ピアノ、プラモデルの輸…

【趣味】Amazon Prime で映画

最近ドコモでスマホの機種変更をしたところ、「Amazon Prime1年間無料」というサービスが付いてきました(※ 1年後に解約を忘れないようにしないと勝手に継続されてしまうようなので注意が必要)。 せっかくなので、気になっていた邦画やアニメを見てみました…

【趣味】ゲームは一時休戦

最近、ゲームをする気力が無くなってきてしまったな…と思っています。私はストーリーを結構重視してゲームを選ぶ方なのですが、最近3dsの「STELLA GLOW」という作品が面白いとの口コミをWebで見て、ちょっと始めて見ました。 確かにキャラも立っててシミュレ…

【豆知識】外国の特徴まとめ - アジア

国内の都道府県のことを調べていると、海外のことも気になってきました。外務省のページを見ると、日本以外に195か国もあるらしいです(※但し、国連加盟国数は193とちょっと開きがあります。日本と国連で認めている国に差異があるためとのこと)。 一覧を見…