ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】明晰夢を見られるようになりたい

明晰夢って知ってますか?

夢の中で、「あれ、これ夢じゃん」と気付くやつです。

 

明晰夢の中では、ある程度自分の思い通りに展開をコントロールすることができます。

以前私は、"空を飛ぶ" "好きな場所にワープできる" という明晰夢を見たことがあります。記憶に残ってるのはこの2回だけですが、非常に楽しかったのを覚えています。

また明晰夢を見られたらなぁ…とたまに思い出したりなどしていたのですが、なんと最近、

 

科学的に明晰夢を見られる方法

 

という記事を見つけました。なんだかんだ書いてありますが、要は、

 

・まず5時間寝る

・5時間後に起きて、「次に夢を見るとき、私は夢を見ていることを覚えている!」と何度か唱える

・5分後にまた寝る

 

ということを一週間続ければ、約50%の確率で明晰夢が見れるらしいです。まさに夢のような話!

 

…で、ちょっと今日からやってみようと思います。経過はまた投稿していきます。