ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】肩こりを自力で治したい

肩こりが辛い。昔は全然肩なんてこらなかったのに・・・。

頭痛がする。寝てても肩が痛くて夜目が覚める。横を向くだけでも首が痛い。

 

耐えかねた時には近所のマッサージ屋に行って一時的に良くなるのですが、翌日には元通り岩のような堅い肩に。何とかならないものでしょうか。

 

ググッてみると、最近は「肩甲骨剥がし」運動なるものが流行っているようです。なるほど、やってみたところなかなか効いている感じがしますね。毎日やってみるか…。

 

■ 肩甲骨剥がし・・・以下の2つのストレッチを行う。

 ① 両腕を伸ばして垂直に上げる。その際、手のひらは外側に向けておく。その後、5秒間かけて両腕を地面と水平にする。この動きを繰り返す。

 ② 肘を曲げて、肘を肩より上に上げる⇒肩より下に下げる、を繰り返す。

 

ちなみにこれ、ネーミングセンスが良いですね。「剥がし」というところに、なんとなく "コリ" を破壊してくれるような響きがあります。

 

また経過は投稿していきます。