ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】5月の健康経過状況

さて、5月上旬に以下3点の改善を心に誓った私ですが、3週間ほど続けてみての状況経過を記載します。

 

  1. 肩こりを自力で治したい - noristar2のブログ
  2. 逆流性食道炎を自力で治したい - noristar2のブログ
  3. 前立腺肥大症を自力で治したい - noristar2のブログ

 

まず、1について。  効果あり!改善率50%、というところです。毎日「肩甲骨剥がし」を朝・昼・晩で3セットずつ続けてみました。すると今では、以下のような改善効果が出ています。

  • 後ろを振り向くのが苦にならなくなった
    ⇒ 今までは後ろを振り向くと首が逆方向に引っ張られて辛かったので、体ごとねじる必要がありました。が、首の可動域?とでも言いましょうか、今までは70°くらいしか回転しなかった首が、120°くらい回転するようになり、体をねじらずとも後ろを振り向くことができるようになりました。

  • 頭痛が無くなった
    ⇒ そういえば、たまに肩こりのせいで血行が悪くなるのか頭が痛くなる時が週に数回ありましたが、こちらここ2週間は全くないですね…。

一方で、ちょっと困ったことも。それは筋肉痛です。肩こりは無くなってきたようなのですが、腕の上げ下げをするせいで肩回り・肩甲骨周りの筋肉が疲弊し、筋肉痛が慢性的にある状態になっています。これはこれで辛い。もう少し続けていれば筋肉もついてきて、筋肉痛も無くなるのだと思います。また経過を見ていきたいと思います。

 

 

次に、2, 3について。正直これは効果が出ているのかまだ分かりません。共通的なこととして以下を行っていますが、どちらもそんなに改善している気はしていない…。まあ3週間程度では分からないのかも。こちらもまた経過を見ていきたいと思います。

 

  • 飲食物の制限
    ⇒ コーヒー、お酒、炭酸、柑橘系ジュース は控える!
    ⇒ 刺激物系(キムチやラー油)、チョコレート は控える!

  • 生活習慣の改善
    ⇒ 座りっぱなしを1時間以上継続しない!1時間経ったらストレッチ!
    ⇒ 昼休憩は30分ほど外を散歩する!
    ⇒ 腹八分目、飲食後は2時間以上開けてから寝る!