ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】筋トレはいつやるべきなのか

最近コロナ禍のせいで平日はリモートワークが多いので、その日のどこかで筋トレをすることにしています。とはいえ全然運用などしていないので、ちょっとした筋トレでも結構しんどいです。

 

  • 腕立て伏せ20回
  • 腹筋20回
  • 上体反らし20回

 

これで限界。筋トレと言っていいのかどうかも分からないくらいですが…毎日続けるのがまずは大事、と思って、頑張って2週間ほどなんとか継続できています。

 

で、こちらの筋トレですが、いつも同じ時間にやっているわけではなく、リモート会議中に自分が関係しない議題で盛り上がってて、暇だなーっていう時に、椅子から下りてちょっとやっている、という感じです。もちろん、顔が映っていないリモート会議の場合限定です。じゃないとバレちゃうので…。

 

なので、朝やったり昼やったり夜やったり、と時間はマチマチなのです。ここで、ふと、もしかして筋トレっていつでも同じ効果ではなく、もしかしたら適した時間帯があるのでは…!?と思い、ちょっと調べてみました。

 

結果としては、「食後2-3時間した頃」がいいらしいです。

 

朝起きてすぐなど、何も食べていない状態の時に筋トレしてしまうと、エネルギーが補充されていないので代わりに筋肉が分解されちゃうとか…恐ろしい。そうなると本末転倒ですね。

 

なので候補は、以下の3つ。

① 朝食の2-3時間後(10時くらい)

② 昼食の2-3時間後(15時くらい)

③ 夕食の2-3時間後(23時くらい)

 

③だと、もうお風呂にも入って寝る手前ですよね…。1日疲れ切った体で、筋トレを頑張ろうという気にはなれなさそうです。お風呂にせっかく入ったのに、また汗かいちゃうし。パス。

 

となると①②のどちらかですが、私は胃腸が弱めで、朝食はあまり食べられないんですよね。なのでエネルギーが足りずに筋肉が分解されちゃうかも…。

 

ということで、②が私としてはベストチョイスのようです。ちょうどおやつの時間で眠たくなってくる頃ですし、体を動かすには良い時間かと。なるべくこの付近の時間で、引き続き筋トレを頑張っていこうと思います。

 

目指せ6つに割れたお腹!(笑)