ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】煽り運転に遭ったらどうする?

高速道路を走っていると、「うわー、あの車、めっちゃ前の車を煽ってるな…」というのをたまに目撃することがあります。とにかく車間距離がやばく、もうくっついちゃうんじゃないの?というくらい。

 

煽り運転での死亡事故などもニュースで見るので、もし意図せず、そういった変な人の癇に障ってしまい、煽り運転を受けたとしたらどうしたらいいんだろう…そう思う時があります。

 

そもそも関わり合いにならないことが一番なので、まずは予防措置としてどのようなことを意識しておくべきなのか。また、意識していたとしても、もし目をつけられてしまった時にどういう対処をするべきなのか。いざという時のために、調べてみました。

 

【そもそも関わらないための予防措置】

他の車に対して邪魔(と受け取られるような行為)をしないこと。

具体的には、

  1. 追い越し車線の利用は必要最低限にする(すぐに走行車線に戻る)
  2. 追い越し車線を走っているときに、後ろから車が近づいてきたら、張り合おうとせずにさっさと道を譲る
  3. 合流する時や車線変更の時には、早めにウインカーを出したうえで移動先の車線の車と同じスピードで入る、また無理やり入るようなことはしない
  4. 料金所で、空いているからといって他のゲートに急に並び直したりしない
  5. 渋滞時に間に入れてもらった場合などで、「サンキュー」のハザードを忘れない

 

要は、もし自分が後ろにいたとして、目の前の車がそういう動きをしたら「ムッ」とするようなことは避ける、ということかと。急いでいる時はやってしまいそうですが、そこは気を付けないといけないですね…。

 

【目をつけられてしまった際の対処】

とにかく、相手をしない。これに尽きるようです。

 

具体的には、

  1. すぐに道を譲る。スピードを上げて逃げようとするのは逆効果。(煽り返しているように受け取られる)
  2. 道を譲っても煽りをやめてくれない場合(前につけて減速させられる、後ろから追い回される、など)は、サービスエリアやコンビニなど人目のある場所に避難し、停車する。
  3. 相手も同じ場所に停車して、車を降りて近づいてきたら、絶対外に出ない&窓を開けない。ナンバーを控えて110番、警察に通報する。
  4. 相手が車の外で騒いでいても、スマホでさりげなく録画を続け、警察の到着を待つ。車を蹴られても我慢。

 

私はまだ煽り運転をされたことは無いのですが、もしされた場合は、焦って社外に出て謝ったりしないよう、気を付けたいと思います。