ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】街中で見られる鳥

私は鳥が結構好きなのですが、意外に街で見かける鳥って、ハト・スズメ・カラス以外は名前知らないな…と思って、調べてみました。

結果、ほとんどがスズメの仲間だということが分かりびっくり。以下、整理結果です。

 

【スズメ目】

  1. ハタオリドリ科 - スズメ:ザ・小鳥の代表。どこにでもいる。マックのポテトが大好き。見た目のかわいらしさに似合わず、ツバメの巣を横取りすることもあるというから驚き。
  2. カラス科
    ハシブトガラス:街中で見かけるいつものカラス。頭が出っ張ってる。
    ハシボソガラス:ちょっと田舎に行くといるカラス。スマート。
    オナガ:頭が黒く、お腹が白い。背中からしっぽはきれいな青色。
    カササギ:小型のカラスのような見た目。お腹が白い。
  3. ツバメ科
    ① ツバメ:スズメより少し大きい。夏前後だけいる。よく軒下や駐車場に巣を作っている。
    ② コシアカツバメ:腰が赤いスズメ。西日本にしかいないらしい。
  4. メジロ科 - メジロ:黄緑色の小鳥。スズメより一回り小さいくらい。
  5. シジュウカラ科 - シジュウカラ:スズメと同じくらい。頭は黒、頬とお腹は白。お腹には黒い線がある。
  6. セキレイ科 - ハクセキレイ : 水辺の近くにいる。シジュウカラに似てるが大きさは1.5倍くらい。
  7. ムクドリ科 - ムクドリ:大きさはスズメの2倍くらい。体は全体的に黒、くちばしがオレンジ。
  8. ヒヨドリ科 - ヒヨドリ:大きさはスズメの2倍くらい。灰色と茶色が混ざったような体の色。
  9. アトリ科
    カワラヒワ:スズメと同じくらい。目の周りが黒くて、くちばしが太い。
    ② シメ:スズメの1.5倍くらいの大きさ。全体的に黄色っぽい。冬だけいる。
  10. ツグミ
    ツグミ:スズメの1.5倍くらいの大きさ。目の上に白い眉のような線がある。冬だけいる。
    ② ジュウビタキ:スズメと同じくらい。お腹がオレンジ。冬だけいる。
    シロハラ:スズメの1.5倍くらいの大きさ。ぱっと見ハトに似ているが一回り小さい。冬だけいる。

【ハト目】

  1. ハト科 - キジバト:そのへんでよく見かける普通のハト。マックのポテトを落とすとすごい勢いで突っ込んでくる。

【オウム目】

  1. インコ科 - ワカケホンセイインコ:なぜか野生のインコ。飼われていた鳥が脱走していつの間にか増えたらしい。たまに群れで飛んでる。

いっぱいいるなぁ…。今度街中で鳥を見かけたら、頑張って名前を思い出してみようと思います!