ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】人間ドックに行ってきました

人間ドックに行ってきました。概ね問題無い感じ。ただ、ちょっと体はリモートワークのせいでなまっているようで…。分かり易い所で、こんな感じ。

 

【去年と今年の比較】

  • 身長 : 169.0cm ⇒ 168.2cm ※ 縮んだ…
  • 体重 : 57kg ⇒ 58kg ※太った…
  • 視力 : 両目とも1.5 ⇒ 両目とも1.0 ※ 目が悪くなった…

 

なお、それ以外の検査も基準値内で、特段問題無し(コロナのせいで肺活量検査だけ無かった)でした。

  • 検尿(受付時提出)(*1)
  • 検便(受付時提出)
  • 聴力
  • 眼圧
  • 血圧
  • 血液検査
  • 心電図
  • バリウム (*2)

(*1) 検尿結果では、「ケトン」とやらが基準値を下回っていたのですが、 これは前日から食事を抜いておりブドウ糖値が少なくなった結果だから、普段であればクリアしている程度の誤差。気にしないで良い、と言われました。

(*2) 胃カメラは以前一度やったことがあるのですが、辛すぎて死ぬかと思った(ずっとオエオエ言っていました)ので、二度とやりたくないです…。

 

ちなみになんか、逆流性食道炎はあまり分からなくなってきたようです。レントゲンでもそんなにうつらなかったようで。これはもう、大丈夫…かな?

 

一方で、先生との診察時に「尿が出にくい」「残尿感がある」「頻尿である」といったことを伝えると、「前立腺炎の可能性が高いから、泌尿器科に行きなさい」と言われました。やっぱそうなるか~…。ということで、次回は泌尿器科に行ってみようと思います(人生初)。