ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】歯間ブラシや糸ようじの使いどころ

最近歯医者に行ったところ、「歯肉炎になっていますよ」ということで、歯のブラッシングについての指導を受けました。このままだと歯槽膿漏になるリスクが高いらしく、改善していく必要がありそうです。

 

これまでも朝と夜の2回、歯ブラシはしていたのですが、どうも歯と歯の間に食べ物のカスが詰まってしまっており、それが取り切れていないということでした。(なお、歯の表面はしっかり磨けているのでOKでした)

 

で、歯と歯の間の汚れは、歯ブラシではどう足掻いても全部は取れないそうで、糸ようじ(フロス)と歯間ブラシの使用を勧められました。

 

前歯~犬歯の間は糸ようじ、犬歯~奥歯の間は歯間ブラシが良いそう。前歯~犬歯の間は、歯間ブラシを使ってしまうと歯肉の高さが下がってしまいやすく、隙間ができてしまうからだそうです。

 

---

 

ということで、帰ってからやってみたんですが、歯の隙間からめっちゃ汚れ取れました。お昼に食べた鶏肉の破片とか、ホウレンソウの切れ端とか…。歯ブラシでしっかり磨いたつもりでしたが、全然取れないもんなんですね…。

なおそれと同時に、歯茎から血がダラダラと出てきまして、少々ビビりました。これまであんまり磨けてなかったところなので最初のうちは出血しますよ、と歯医者さんに言われていなかったら、焦っていたところです。

 

今後はしっかり糸ようじや歯間ブラシも使っていこうと思いますが、歯磨きの時間がこれまでの2倍くらいかかりそうです…。でも歯の健康には変えられないですね。