ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ファイアーエムブレム風花雪月(その②:青獅子)

青獅子ルートのパーティー構成はこんな感じでした。

 

※ 前提として、青獅子・黒鷲・教会・金鹿の4ルートで全キャラを1回ずつ使う!と心に決めていたので、他のルート含めて全キャラを使い切れるように考えています。

 

最後の金鹿ルートは全員紋章持ちで固めたいな…と思い、フェリクス&シルヴァン&イングリットはそちらに回すことにして、今回のルートでは外しました。メルセデスは、黒鷲ルートで使わないといけないし(イエリッツァと一緒に使いたいので)、アネットまで外しちゃうと女性陣がいなくなっちゃうのと、「打ち砕くもの」はこのルートでしか取れないので、アネットだけは紋章持ちだけど残しました。

 

あとは、同じルートの中ではクラスが被らないようにという拘りもあったので、こちらの内容で育成していきました。

 

【青獅子ルートパーティー

  1. ベレト:ウォーマスター
    ニルヴァーナは最後の金鹿ルートで使いたかったので、それ以外で強そうなウォーマスターを選択。さすが主人公、ヴァジュラを持たせるとめちゃくちゃ強くて、他のキャラが育たないという弊害も…。

  2. アネット:踊り子
    ⇒ ベレトとのカップリング狙い。応援で複数パラメータを上げたり(4種類一気に上げられるのはアネットだけ)、踊りで再行動にしたり、サポートで大活躍でした。魔力も高いので、アプラクサスで敵を一撃で倒したり。頼もしい相方でした。

  3. ディミトリ:マスターロード
    ⇒ 力がバンバン上がる頼もしいクラス委員長。後半は眼帯をつけて、印象がガラリと変わる。ちなみに黒鷲のルートだと眼帯つけてないし、やさぐれてもいないんですよね。ずっと爽やか系でいて欲しかったな。最後はちゃんと戻りますが。

  4. ドゥドゥー:フォートレス
    ⇒ とにかく堅い。一時的に居なくなるけど、復帰後もやっぱり一番堅かった。別ルートだとフォートレスで迎え撃ってくるのと、ドゥドゥーのイメージもあって最後までフォートレスで通しました。

  5. ギルベルト:グレートナイト
    ⇒ フォートレス被りを避けるため、似たようなグレートナイトに。移動力があるのでドゥドゥーとの差別化ができ便利でした。しかし最後に、ギルベルトとのカップリングが選択できそうになって焦りました…。

  6. アッシュ:ボウナイト
    ⇒ 真面目くん。初めの頃は貴重な弓兵として大活躍。正確に似合わず、宝箱を空けられるという盗賊じみた個人スキルも役に立ちました。途中はシャミアに弓兵の株を一時奪われますが、ボウナイトになってからは機動力を活かして差別化ができました。

  7. ツィリル:ドラゴンナイト
    ⇒ 飛行ユニットが全然いなくなってしまったので加入させました。黒鷲ルートだと、ドラゴンナイトで敵として出てきますしね。やはり飛行ユニットは便利。壁越しのヒットアンドアウェーとか。

  8. シャミア:スナイパー
    ⇒ 弓のスペシャリスト。一度ブリガンドに戻して鬼神の一撃を習得させると、まさに鬼神のごとき強さに。ハンターボレーでだいたいの敵を葬っていました。個人スキルの生存本能も何気に強かった。

  9. ラファエル:バトルモンク
    ⇒ 金鹿の紋章もってないキャラを、今のうちに使っちゃえということでスカウトしました。バトルモンクでそれなりに回復もできてそれなりに強い、それなりに役立つキャラでした。後半は意外にイケメン?になってて驚きました。

  10. アンナ:アサシン
    ⇒ 9人目までで、誰も剣を使うキャラがいないことに気付き、その穴埋めで入れたキャラ。他のキャラとの支援関係が無いので微妙でしたが、唯一フェイルノートを扱える(アッシュとシャミアは紋章持ちでないので)キャラとして重宝しました。