ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ファイアーエムブレム風花雪月(その④:教会)

教会ルートのパーティー構成はこんな感じでした。難易度はハード。

 

※ 前提として、青獅子・黒鷲・教会・金鹿の4ルートで全キャラを1回ずつ使う!と心に決めていたので、他のルート含めて全キャラを使い切れるように考えています。

 

まずは当然教会メンバーを入れます(但しシャミアとツィリルは青獅子で使ってしまったのと、フレンは最後の金鹿で使いたかったので、それ以外)。黒鷲の生徒は、最後の金鹿ルートに回したフェルディナント&ベルナデッタ以外の4人。最後に、金鹿だけど紋章を持っていないレオニーを弓使い枠で入れることにしました。

 

あとは、同じルートの中ではクラスが被らないようにという拘りもあったので、こちらの内容で育成していきました。

 

【教会ルートパーティー

  1. ベレス:ホーリーナイト
    ⇒ このままだとホーリーナイトを一度も使うことなく終わってしまいそうだったので、ここで使いました。何となく教会騎士っぽいしイメージもバッチリ。でも主力がオーラになってしまうので、他の主人公に比べるとあまり強くは無かったかな…。

  2. セテス:ドラゴンマスター
    ⇒ クラスはこれ一択。アウロラの盾を持たせて特攻させれば弓も怖くない!こういうクラスは過去作では成長率がイマイチでしたが、今回は大丈夫。でもやっぱり魔法にはめちゃくちゃ弱かった…。物理面では大活躍。

  3. カトリーヌ:ソードマスター
    ⇒ クラスはこれ一択。流星剣がロマンですが、1回の威力は30%と、昔に比べたら弱体化しちゃいましたね…。雷霆がとにかくかっこいい。タイマンだと負けません。でもやっぱり魔法にはめちゃくちゃ弱かった…。

  4. ハンネマン:ダークナイト
    ⇒ テュルソスの杖を渡して、遠方からの攻撃がメイン。1回しか使えないけど、ここぞという時にメティオでも活躍してくれました。ただ、速さがとにかく低くて…。敵に攻撃されるとほぼ必ず追撃されちゃうのが玉にキズ。

  5. マヌエラ:エピタフ
    ⇒ ペガサス系にするか迷いましたが、力が伸びないので剣を鍛えて戦技の魔刃を主力に。エピタフにして苦手な理学を鍛えると、サンダーストームを習得できるので、これで遠方からの攻撃もバッチリ。

  6. アロイス:ウォーマスター
    ⇒ 愛すべきおじさん。力と守備、HPが高い典型的なアーマータイプ。予想通り魔法にはめちゃくちゃ弱い。今回は魔法に打たれ弱いキャラが多いな…。斧がなかなか当たらない(特にアサシン系に…)けど、当たれば敵を瞬殺でした。

  7. カスパルグラップラー
    ⇒ 熱血少年。猛烈鉄拳でとにかく殴る、殴る、殴る。ただ一撃の威力が低いので、アーマー系には苦戦。でもそれ以外、特に魔法使い系は反撃を許さず一撃で沈めていました。

  8. ペトラ:踊り子
    ⇒ 踊り子になったのは剣回避+20%と剣の舞い取得するため。踊り子は移動力も高く、敵陣の中に突っ込んで攻撃を回避しまくり、敵をなぎ倒していく様は頼もしいの一言でした。妖刀アシュラをあげたところ、必殺率が驚異の85%に…。

  9. リンハルト:ビショップ
    ⇒ グレモリィになれればよかったのですが、残念ながら男なのでビショップ止まり。回復要員として味方のフォローに徹していました。ビショップは白魔法を2倍使えるので、ライブ切れになることなく安定。縁の下の力持ち。

  10. ドロテア:バトルシスター
    ウォーロックを経由して魔力を成長させたうえでバトルシスターに転職し、オーラナックルを装備して2回攻撃。これでアーマー系は瞬殺でした。遠当てやアグネアの矢を使って離れたところから攻撃できるのも○。

  11. レオニー:ボウナイト
    ⇒ メンバー構想時に誰も弓を使うキャラがいないことに気付き、その穴埋めで入れたキャラ(またか)。クエストバトルで「尽きざるもの」を、フリーバトルで「パルティア」を取って渡してあげたら、鬼神のごとき強さでした。