ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】寝付きや寝起きを良くする方法(① 寝付き)

私は寝付き・寝起きともに非常に良く、寝るときは5分も横になっていれば寝付くことができ、起きるときは目覚ましが鳴るとすぐにベッドを降りて立ち上がることができます。眠りが浅いわけでもなく、1日に6-7時間平均で眠っており、睡眠に関しての悩みは全くありません。

 

なのですが、私の妻や子供たちは、なかなか寝付けない(横になった後も、1時間くらいベッドの上でゴロゴロしている)し、朝も起きられない(目覚ましが鳴っても止めてから二度寝してしまう、スヌーズ機能でまた目覚ましが鳴るがまた止めて寝てしまう、を繰り返す)とのことで、苦労しているようです。

 

何とかしてあげたいのですが、自分がこの件については苦労したことが無いので、どうしたら改善できるのかというアドバイスもできず、どうしたものかと思っています。ひとまずは「寝付きが良くなる方法」についてネットで調べてみたので、できそうなものから実践してみてもらおうかなと思います。

 

【寝付きが良くなる方法】

  1. 38~41℃の適温で入浴する(ぬるいお風呂、熱いお風呂はNG)
  2. 簡単なリラックス呼吸法を行うまず、おなかを膨らませながら、ゆっくり息を吸います。それから、おなかをへこませながら、さらにゆっくりと息を吐きます。息を吐くときは、吸うときの2倍の時間をかけるようにしてください。それを何回か続けます)
  3. 寝付きが悪いことを過度に気にしない
  4. 睡眠不足でも朝寝坊はせず、朝早く起きてから昼寝をする

 

妻は3, 子供は4が該当するので、これを改善するように促してみようかと思います。2については妻子ともにやってみてもらおうかな…。

 

寝起きが良くなる方法については、また今度調べてみようと思います。