ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【学習】問題解決の心得

これまでの経験上、問題解決する時の心得をまとめます。会議推進の心得と同じく改めて見るとやっぱり意識しないとできていないことが多いです。特に6。大事な箇所は太字アンダーラインとしています。

 

【問題解決の心得】

  1. 論理的に考える
    → 思い付きではなく、積み上げでロジカルに考える

  2. 仮説を立てて考える
    → すぐに解決先が分からないことでも、想定を置いて考えてみる

  3. ゼロベースで考える
    → 一度、前提(だと思っている)ことを忘れて考えてみる
     ※ 実はその前提自体を変えることが解決の近道となる場合がある

  4. コントロール可能な範囲に集中する
    → コントロールできないことに対する意味の無い "タラレバ" に時間を割かない

  5. 問題が曖昧な場合は、「問題解決の4P」を使って明確にする
    → Purpose(目的), Position(立場), Perspective(範囲), Period(時間)

  6. 優先順位を間違えない
    緊急度よりも重要度を見ること
     ※ 緊急性の高い仕事で忙殺されていては、重要な問題解決に時間を割けない