ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】泌尿器科に行ってきました

結局、人間ドックでも「泌尿器科に一度言った方が良い」と言われたので、最寄り駅の近くにある泌尿器科へ行ってきました。

 

特に予約制の病院では無かったので、普通に行ったのですが、待合室には先客が7-8人ほど。やはり老人が多め。私が一番この中では若いのではないか…というくらいでした。

 

窓口で初診ですと伝えると、まずは問診票に記載するよう言われます。頻尿・残尿感あり・夜に何度か起きる、数年前から気になり始めた…等と記載して提出。窓口の看護師さんから、「性病の可能性はありますか?」と聞かれ、それに対してはNOと回答すると、待合室でしばらく待つように言われました。

 

20分ほど待つと順番が来て、まずは診療の前に排尿するように言われます。診察室の隣に半個室があり、そこに男性トイレにあるような排尿用の便器が置いてあり、その部屋へ案内されました。便器の下には、尿を採取するためのビーカーが置いてあるとのこと。なお、その半個室はアコーディオンカーテンを閉めると周りからは見えないような作りになっています。看護師さんが部屋を出てから排尿をし、看護師さんに「終わりました」と伝えると、看護師さんが部屋に入ってきて、隣のベッドに横になるように言います。

 

ベッドに横になって待っていると要約先生が来て、超音波測定器具を下腹部に当て、膀胱にどの程度の尿が残っているのかを調べてくれます。結果、以下のコメントを言われました。

・排尿したばかりなのに、かなりの残尿がある

・おそらく年単位で残尿が続いており、それに対して膀胱内で細菌が繁殖してしまっているようだ

・排尿を促進する薬と、細菌を除去して前立腺の炎症を軽減させるための抗生物質を含んだ薬を出す

 

その後、洋服を整えてから診察室に移動し、先生からの改めて上記の説明を受け、まずは一週間分の薬を出すのでそれで様子を見ましょうとのこと。帰りに薬局で処方箋を出して薬を入手し、帰宅してから薬を飲みました。

 

一週間後どうなっているか…。またこちらへ結果記載したいと思います。