ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】ウナギが年々高くなっている理由

私はウナギが大好物なのですが、国産ウナギは年々値上がりしているので段々と食べる頻度が減ってきてしまいました。でも何で全然値下がりしないんですかね。上がる一方です。デフレなのか、ウナギの数が減っているのか…。

 

でも一方で、すき家のうな丼など、チェーン店のものは値段は変わらず安いままです。まあたぶん、中国産なんでしょう。これはこれでおいしいんですけどね。

 

さて、ということで色々と国産ウナギの値上がりの理由を調べてみたのですが、実はデフレでもウナギの減少でもないようです。「高くても売れるから」というだけの説が濃厚…。というのもウナギの消費量は年金等でお金に余裕がある60歳以上が圧倒的に多いのだとか。なので、「昨年は稚魚が少なかった」とか「今年は少ない」とか何かと理由をつけて、業界で国産ウナギの値段操作がなされているようです。とはいってもその辺りのお店というよりは、大元の卸業者辺りがコントロールしているんでしょうか。

 

ウナギの闇も深いですね…。