ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ファイアーエムブレム新・紋章の謎(私的ベスト最終パーティー)

「風花雪月」とのファイアーエムブレム繋がりで、任天堂dsの「新・紋章の謎」のデータを久しぶりに見てみました。マイユニットという概念が初めて出てきた作品でしたね。紋章の謎の弓使いは全員パッとしなかったので、迷わずマイユニットはアーチャー⇒スナイパーで育成していました。

 

16章の外伝だったかな?クリス(マイユニットの標準名)がカタリナを説得する場面が泣けました。その後のマルスのフォローも素晴らしく、こんなに良くできたストーリーを、良く上手く上乗せで来たなと感心したものです。

 

ちなみに、最終パーティーは以下の10名でした。クラスは被らないように、また必要最低限の人数で少数精鋭を目指しました。

 

凡例は、"名前(クラス):主要装備品" です。

  1. マルス(ロード):ファルシオン・封印の盾
  2. シーダファルコンナイト):メリクル・勇者の剣・アイオテの盾
  3. クリス(スナイパー):パルティア・勇者の弓・ロングボウ
  4. カタリナ(賢者):オーラ・リザイア・リカバー
  5. マリク(司祭):エクスカリバー・スターライト・リザーブ
  6. シリウスパラディン):グラディウス・勇者の槍
  7. ミネルバドラゴンナイト):オートクレール・勇者の斧
  8. ジュリアン(盗賊):マスターソード・メンバーカード・シルバーカード
  9. フィーナ(踊り子):レディソード
  10. チキ(マムクート):神竜石・飛竜石