ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ファイアーエムブレム聖戦の系譜(私的ベストカップリング)

前回の投稿に続き、ファイアーエムブレム繋がりで、スーファミの「聖戦の系譜」のデータを久しぶりに見てみました。このゲームは第一部と第二部の二部構成になっているのですが、第一部でカップリングしたペアの子供が、その両親のスキルを継承して第二部にて参戦するという作りになっており、第一部でどういうカップリングをするのかが非常に楽しいゲームでした。色々なパターンを試したせいで、おそらく10回くらいはクリアしているんじゃないかと思います。

 

最終的に、「これがベストカップリング」だと思ったものをまとめました。方針は以下の通りです。

  1. 戦闘主体キャラには必ず追撃がつくようにする
  2. 死にステータスは作らない(例:アイラxホリン⇒剣が☆になるが意味無い)
  3. 無駄に高い成長率は避ける(例:アイラxホリン⇒技がすぐに上限に達して勿体ない)

 

f:id:noristar2:20210823232321p:plain