ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ファイナルファンタジーⅡ パーティー最終装備・魔法

FF2リメイク版の私の最終データです。

 

ファミコン版もはまりましたが、このリメイク版も色々と改善がなされており、非常に楽しく遊ばせてもらいました。

 

f:id:noristar2:20210831224601p:plain

 

上記の装備にした理由を書きます。

 

まず影響が大きいのは、FF2の特徴的な概念である「魔法干渉」になります。

FF2の装備には「魔法干渉」という隠しパラメータがあって(上の図の中ほどの列に「干渉」という列があるのがそれです)、これが高いと魔法の威力が下がるというマイナス要因があります。

なので、魔法を使うキャラクター(マリアとガイ)は魔法干渉が小さくなるように調整しています。逆に、魔法干渉が大きいキャラクター(フリオニールレオンハルト)は、ダメージや回復量などの影響が無い魔法を使わせるようにしました。

あとは個人的なこだわりとして、同じ魔法は複数人に持たせない、1人に覚えさせる魔法は5つまで(熟練度上げるの大変だし…)という制約も加えています。

 

上記を踏まえたうえで、各キャラクターにはイメージを持たせて装備品・魔法を選んでいます。

 

  1. フリオニール
    ⇒「忍者」のイメージ。よってマサムネとエクスカリバーの二刀流。
    ⇒ 防具やアクセサリも忍者っぽいものに。何気にエクスカリバーの全状態異常耐性がありがたい。
    ⇒ 盗賊の小手の魔法干渉が大きいので、威力に関係が無い補助系の魔法群を習得。

  2. マリア
    ⇒「黒魔道士」のイメージ。よって三属性+フレアーの魔法を習得。おまけで一点物のアスピル。
    ⇒ 防具は黒魔道士っぽいものに。アクセサリは即死を防ぐ守りの指輪。
    ⇒ 後衛から弓での物理攻撃もちゃっかり可能に。

  3. ガイ
    ⇒「ホワイトモンク(白魔道士+モンク)」のイメージ。よって回復/蘇生/守備系+ホーリーの魔法を習得。
    ⇒ 防具は白魔道士っぽいものに。役割的に死ねないので、リボンで全状態異常への耐性を持たせる。
    ⇒ パワーを活かして素手。アクセサリのパワーリストで攻撃力を更に強化。

  4. レオンハルト
    ⇒「ダークナイト(暗黒騎士)」のイメージ。よってブラッドソードに源氏シリーズを装備。
    ⇒ 源氏シリーズは魔法干渉が半端無いので、補助系の魔法を中心に習得。
    ⇒ 各種武器の熟練度が高いので、魔法干渉関係なく熟練度合計値に応じたダメージを与えるアルテマを習得。

こうして書いていると、またやりたくなってきますね。ちなみにアルテマの魔法は、ファミコン版の時は、期待に対するあまりの威力のショボさに愕然としたものですが、熟練度の合計値に依存するものだったんですね…。当時は流石に気付かなかったです。