ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ファイナルファンタジーⅢ パーティー最終装備・ジョブ

FF3リメイク版の私の最終データです。

 

FF2と同じくファミコン版ではかなりやりこみました。リメイク版ではさらにキャラクターごとの色付けもなされ、ストーリー性も増していて良かったと思います。忍者と賢者が最強じゃなくなりましたが、まああれはあれでバランスが壊れて面白くなかったので(最終パーティーは忍者と賢者だけになってバリエーションが少ない)、今回の変更は改善だと思います。

 

f:id:noristar2:20210831231555p:plain

 

 

それぞれ、キャラクターのイメージそのまんまの職業を最終ジョブに選びました。また、最終ジョブに至る過程のジョブも、そのキャラのイメージに沿ったものを極力選んで進めました。個人的なこだわりとしては、「1つのジョブを使えるキャラは1人まで」ルール。そうすると竜騎士4人とかができないので途中しんどい箇所もありましたが、自分の中でキャラ付けができて楽しく遊べました!

 

  1. ルーネス ・・・ シーフ ⇒ 魔剣士 ⇒ 忍者
  2. レフィア ・・・ 黒魔道士 ⇒ 風水士 ⇒ 魔界幻士
  3. イングズ ・・・ 戦士 ⇒ 竜騎士 ⇒ ナイト
  4. アルクゥ ・・・ 赤魔道士 ⇒ 賢者 ⇒ たまねぎ剣士