ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ファイナルファンタジーⅤ パーティー最終装備・ジョブ

過去ゲームデータの最後の投稿はFF5スーファミ版です。これまでで私が最もやりこんだゲームなんじゃないかな…と思います。

 

f:id:noristar2:20210901235625p:plain

※ 黄緑…風のクリスタル、水色&青…水のクリスタル、ピンク&オレンジ…火のクリスタル、茶…土のクリスタル

方針としては、以下の通りです。

①1つのジョブは1人のキャラクターにしか使わせない

②全てのジョブをマスターし、最終的には全員すっぴんとなる
 (各パラメータはマスターしたジョブ群の中の最大値のものを引き継ぐため)

③各キャラクターのジョブマスターに必要なAP合計値はあまり差が無いようにする
 (レナは一時的にパーティーから外れる期間があるので、その分は少なめにする)

④すっぴんの際に必要なパラメータが残るようなジョブをマスターする
 (力が必要なキャラは、力のパラメータが高いジョブをマスターする、等)

⑤ジョブ特性の数は3~4個ずつで万遍なく各キャラに行き渡るようにする

ストーリーに即したジョブをマスターさせる

 

これらの方針のうち、⑥が最も気を使ったところでした。以下詳細です。

 

まず、バッツは必ず「白魔道士」にする必要があります。なぜならガラフを生き返らせようとする時に、「ケアルガ」を使うから…。上記の表に「【ケアルガ】白魔道士」とあるのはそういった意味です。他、冒険の最初で剣を装備していることから、剣を使うジョブ「ナイト」「魔法剣士」を選びます。こうなると、オメガを倒すための "魔法剣サンダガの二刀流乱れ打ち" をするには、バッツに「忍者」「狩人」をマスターさせるしかありません。③の方針に基づくと、バッツはここで打ち止めです(他に選択の余地無し)。

 

次に、レナ。こちらもガラフを生き返らせようとするときに「レイズ」を使います。ただ、白魔道士はもうバッツに取られてしまっているので、「赤魔道士」にせざるを得ません。他、フェニックスとの関係も深いことから「召喚士」を割り当てます。魔力が最も高いジョブなのでレナとの相性も良し。

 

その次は、ガラフ&クルル。最初は素手で仲間に入るので「モンク」。そして、クルルがエクスデスにサンダーを打つ場面があることから、「黒魔道士」も必要(赤魔道士でもいいですが、これはレナに取られているため)。あとは隕石に乗って移動することから「時魔道士」(こじつけすぎ?)もマスターさせ、ゼザの魔力の歌も引き継ぐことから「吟遊詩人」もマスターさせます。他、クルルは飛竜と一心同体のような場面もあることから「竜騎士」もマスター。

 

最後に、ファリス。海賊の出自なので「バーサーカー」は必須。あとはシルドラを従えていたことから「魔獣使い」も。他はあんまりないかな…という感じ。

 

ここに出て来なかったジョブ「シーフ」「踊り子」「薬師」「青魔道士」「風水士」「侍」「物真似士」についてはストーリー上は誰に割り当てても良いので、③~⑤の方針を満たすようにレナ・ガラフ・ファリスへ配分しています。結果が上記の表という形。