ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】泌尿器科に行ってきました(3回目)

前回の診察から一ヵ月が経ちましたので、3回目の泌尿器科へ行ってきました。

 

ここ一ヵ月、引き続き以下2つの処方された薬を飲み続けていました(毎日朝夕の2回)。効果があると言われればある…のかなぁ…ちょっとトイレの頻度が減ったような気も…でもあまり変わってないかも…というのが正直がところです。

 

  • セルニルトン錠(1回2錠。淡い緑色の錠剤)
    前立腺の肥大や炎症を抑えて尿を出しやすくする薬、とのこと
    → 副作用としては、吐き気・胃部不快感・便秘などの可能性があり

  • バソメット錠(1回1錠。白い錠剤)
    前立腺肥大に伴う症状を改善する薬、とのこと
    → 副作用としては、食欲不振・吐き気・嘔吐・皮膚の痒みなどの可能性があり

 

さて、泌尿器科に入ると、先週と同じくめちゃくちゃ混んでおり、マスクをしっかりと当ててなるべく周りとの距離を保ちながら待ちます。

 

30分程度待たされ、検尿。そのあとすぐに診察室に呼ばれて診断。「また4週間薬出すので様子を見ましょう」との話で、1分くらいで終了。また来月来てくださいとのこと。

 

まあ薬飲んでたらよくなるんですかねぇ…。次は10月の頭に再診に行く予定です。また経過はここで書いていきます。