ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】中学受験に向けた塾選び

現在、息子が小学校3年生なのですが、おいおい中高一貫校に向けて中学受験をさせたいと思っています。中学受験に向けては、小学校4年生分の勉強から(※時期的には小学校3年生の終わりの2月頃から前倒しで)塾に入るのが普通のようなので、そろそろどこに入れるかを考えようとしているところです。

 

調べてみたところ、自宅から通えそうな塾としては、以下。

  1. 早稲田アカデミー
  2. 湘南ゼミナール
  3. 栄光ゼミナール
  4. 日能研
  5. サピックス
  6. 四谷大塚
  7. 臨海セミナー

 

ただ、上記のうち「四谷大塚」「臨海セミナー」については、選択肢として除外しています。これらは日曜日午前中に定期授業枠が入ってしまっている(四谷大塚は通常授業60分枠が4つ、臨海セミナーは"志望校別対策講座"が入る)のですが、日曜日午前中は、息子が続けたがっている別の習い事と時間が重なってしまっているので、ここだけは避けようと思っています。

 

さて、となると残りは以下。

 

  1. 早稲田アカデミー
  2. 湘南ゼミナール
  3. 栄光ゼミナール
  4. 日能研
  5. サピックス

 

次に絞るとしたら距離かな…。毎回送り迎えをするほどの体力が親にも無いので(共働きなので)、一人で行って帰って来れる距離でないと厳しいです。そうなると、「サピックス」は車でしか行けない距離(車で10分少々)なので厳しいか…。ので除外かなと。結果は以下となり、これらはいずれも自宅から徒歩10分圏内です。

 

  1. 早稲田アカデミー
  2. 湘南ゼミナール
  3. 栄光ゼミナール
  4. 日能研

 

さて、正直このどれにすればよいのか、決め手が全然無く…。子供の性格や、親が見てあげられる時間などを考慮して、ということなのですが、なかなか難しいです。で、資料請求などして色々と比較をしてみているところです。

 

特徴を羅列するとこんな感じでした。

 

■1.早稲田アカデミー

  • 費用はこの中で一番高い
  • 熱血指導で手厚いフォロー(特に成績が良い子には)
  • 宿題は一昔前は多かったが最近は減少傾向
  • 偏差値が高めな所の合格実績が多い
  • 1クラスの人数が12名前後と少なめ
  • 私立に強い

 

■2.湘南ゼミナール

  • 費用はこの中ではほどほど
  • 偏差値が中程度の所の合格実績が多い
  • 成績でクラス分けされるので競争心を煽られる
  • 1クラスの人数は、教室やクラスによって異なる模様

 

■3.栄光ゼミナール

  • 費用はこの中ではほどほど
  • 偏差値が中程度の合格実績が多い
  • 競争心を煽られることなくマイペースで進められる
  • 1クラスの人数が12名前後と少なめ
  • 公立に強い

 

■4.日能研

  • 費用はこの中で一番安い
  • 偏差値が低めな所の合格実績が多い
  • テストの成績で席順が決まるので競争心を煽られる
  • 1クラスの人数が30名前後と多め

 

何となく、うちの子は競争の中で切磋琢磨、というよりは、マイペースで進めるタイプなので、2, 4は厳しいかな…という感触。上手くいかないと凹んでやる気が無くなりそうです。また、私も妻も競争を煽るのが得意なタイプじゃないので、家庭でのフォロー(「○○くんに負けないよう頑張れ!」など)も難しそう…。

 

一方で、勉強には黙々と取り組む方なので、宿題が多いのは苦にならないかも。そうすると、費用は高いかもしれないけど合格実績の高い早稲田アカデミーを選ぶのが良いのかなぁ…。と思いました。公立+私立もいくつか受けたいし(公立は一つしか受験できないが、そこに落ちて終了…というのでは、3年も勉強したのにかわいそうすぎる…)。うん、そうしよう!