ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】高校受験に向けた塾選び

現在、娘が小学校6年生なのですが、おいおい高校受験をさせたいと思っています(前回は息子の中学受験のことを書きましたが、ちょうど年齢が3学年分離れているので、受験のタイミングも同じになります)。

 

中学校1年生分の勉強から(※時期的には小学校6年生の終わりの2月頃から前倒しで)塾に入るのが普通のようなので、そろそろどこに入れるかを考えようとしているところです。

 

調べてみたところ、自宅から通えそうな塾としては、以下。中学受験塾に比べると少なめです。

  1. ステップ
  2. 湘南ゼミナール
  3. 栄光ゼミナール
  4. 臨海セミナー
  5. 多摩英数進学教室

 

特徴を羅列するとこんな感じでした。

 

■1.ステップ

  • 神奈川県内の合格実績トップ(神奈川に特化)
  • 費用はこの中で一番高い
  • 1クラスの人数は最大20名程度
  • 私立に強い

 

■2.湘南ゼミナール

  • 横浜県内の合格実績は3番手
  • 費用はこの中ではほどほど
  • 偏差値が中程度の所の合格実績が多い
  • 成績でクラス分けされるので競争心を煽られる
  • 1クラスの人数は、教室やクラスによって異なる模様

 

■3.栄光ゼミナール

  • 費用はこの中ではほどほど
  • 偏差値が中程度の合格実績が多い
  • 競争心を煽られることなくマイペースで進められる
  • 1クラスの人数が12名前後と少なめ
  • 公立に強い

 

■4.臨海セミナー

  • 横浜県内の合格実績は2番手
  • 費用はこの中ではほどほど
  • 偏差値が中程度の合格実績が多い

 

■5.多摩英数進学教室

  • 費用はこの中で一番安い
  • 偏差値が低めの合格実績が多い
  • 英数だけかと思いきや、5教科教えてくれる

 

と書いたのですが、フラットに比べると、まあ費用を気にしなければ「1.ステップ」になりますよね…。実際、一番自宅から近いし、近所の方々が通っている割合も高いので、多分学校の友達も多くなると思います。娘は知り合いが多い方がやる気が出る傾向にあるので、ステップにしようと思います。