ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【学習】PM試験(令和3年度)受験当日

待ちに待った試験日。受験してきました。

 

電車で最寄り駅まで20分、そこから徒歩で1.5時間弱で試験会場まで。徒歩のところは実際はバスがある(20分程度)のですが、バス酔いしたら嫌だし、歩くと脳が活性化されるという話もあるので、と歩を選びました。途中のコンビニでアクエリアスを1本と、朝食用の肉まんを買って食べました。

 

会場についてからの当日のスケジュールはこんな感じでした。集合時間を考えると、実はそんなに休憩が無く…。昼休憩も実質40分程度しか無いので、こちらもコンビニで菓子パンとから揚げを買って、会場内の椅子で急いで食べた形でした。

 

【スケジュール】

午前Ⅰ(09:10集合→09:30-10:20)
午前Ⅱ(10:30集合→10:50-11:30)
午後Ⅰ(12:10集合→12:30-14:00)
午後Ⅱ(14:10集合→14:30-16:30)

 

何だかんだ、丸一日ですね。ひたすらマークシートを塗りつぶしたり、記述したりで右手が疲れ果てました…。でも手応えはアリな感じ。

 

■ 午前Ⅰ:思ったより難しかったです。あまり過去問で見たこと無いやつが結構出ました。でも帰宅してから、公表されていた解答に対して自己採点すると30問中22問正解(73%)。合格ラインは突破です。

 

■午前Ⅱ:こちらは予想通りの難易度。帰宅後の自己採点では25問中22問正解(88%)。こっちも合格ラインは突破です。

 

■午後Ⅰ:1問目のDXを外して迷わず2問目と3問目を選択。手も足も出ない問題は無く、一通り題意に沿うように埋められたと思います。まあ流石に6割は取れているんじゃないかと。

 

■午後Ⅱ:ここがやはり難関。問題2のスケジュール管理の方を選んで(問題1はステークホルダ管理:"プロジェクト内メンバー間での対立の解消" でした)、全部書ききったぞ!と思っていたのですが、うっかり「ステークホルダとの計画変更の合意」という問題本文中の記載を見逃し、そこだけ非対応でした…(後から気付きました)。これが致命傷とならないことを祈ります。そこ以外は大丈夫なはずなので。設問アは700文字、イは1,300文字、ウは1,000文字、合計3,000文字くらい書きました。

 

結果が分かるのは12月17日(金)正午とのこと。さてどうなることか。受かってて欲しい!