ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】鼻炎がひどい(寒暖差アレルギー)

私は鼻炎持ちで、季節の変わり目はいつもひどくなってしまいます。ちょうど今週から急に寒くなっていたので、鼻水が止まらない・・・。

 

愛用している薬は、コンタックの鼻水止めカプセルです。これは非常によく効くんですが、のどがすごく乾くのと、とても眠くなるのが玉にキズ。

 

医学的にはこの症状は、「寒暖差アレルギー」や「血管運動性鼻炎」というらしいですね。ちなみに実は「アレルギー」じゃないとか。紛らわしい・・・。

 

睡眠やリラックスで軽減されるということなので、鼻炎が発動している間はなるべく早く寝て、ストレスもためないように(難しいですが)気を付けたいと思っています。