ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】Amazon Prime で映画

最近ドコモでスマホの機種変更をしたところ、「Amazon Prime1年間無料」というサービスが付いてきました(※ 1年後に解約を忘れないようにしないと勝手に継続されてしまうようなので注意が必要)。

 

せっかくなので、気になっていた邦画やアニメを見てみました。ざっと5段階評価と一言感想を。

 

  1. トリック ラストステージ : ★★★★★
    ⇒ テレビドラマ時代からのファン。これだけ見られていなかったので、良かった。最後の上田&山田のやり取りがもう泣ける。BGMも鬼束ちひろの月光だったし、これ以上のラストは無い!最高だった。

  2. カイジ : ★★★★☆
    ⇒ 漫画は全巻読んでいるが、映画だとどうなるんだろう…と思い視聴。遠藤が女性化していたのはビックリ。ちょっとブレイブメンロードが冗長だったが、限定ジャンケンやEカードは良かった。

  3. カイジ2 : ★★☆☆☆
    ⇒ 原作には居ない女性ヒロインが出てきたが、どうも彼女の動き方に最後まで共感できず。このキャラ必要だったのかな?生瀬のおっちゃんの演技はとても良かった。映画タイトルが出て来る時などに流れるテーマ曲が、かなり格好良くて好き。

  4. カイジファイナルステージ : ★☆☆☆☆
    ⇒ これはひどかった。まず女性ヒロインの演技が超寒くて、出てくるたび震えた。ギャンブルも全て行き当たりばったりで、偶然上手くいっただけだろ…というものばかり。カイジは事前の仕込みが醍醐味なのに、これは違うわ…。

  5. テルマエロマエ : ★★★★☆
    ⇒ トリックと同じ阿部寛が主演。漫画も読んでいたが、やっぱり面白い!ヒロインが上戸彩というのも最初はあれ?と思ったたが意外にマッチしていた。

  6. テルマエロマエ2 : ★★★★☆
    ⇒ 前作の続き。前作ほどの笑いは無かったけど、感動的なシーンは多かった。やっぱり面白い。

  7. エヴァンゲリオン序 : ★★☆☆☆
    ⇒ 昔社会現象になったらしいので見てみた。展開が早くて追いつけないが、多分テレビアニメを凝縮したんだろうと思う。「逃げちゃダメだ」という有名な主人公のセリフが見られた。でも、ふーん、という感じ…。

  8. エヴァンゲリオン破 : ★★★☆☆
    ⇒ ストーリー展開は相変わらず早くて追いつけないが、戦闘シーン(特にクリスタルっぽい使徒を撃ち抜くところ)は面白かった。クライマックスは結構感動的で、「え、次どうなるの?」という後引きがあった。4作の中で一番まとも。

  9. エヴァンゲリオンQ : ★☆☆☆☆
    ⇒ 「破」のラストとのGAPがすごく、見ている側の置いてけぼり感がすごい。主人公がひたすら責められるが、映画を見ている側としてもなぜ責められているのか意味不明で、ただただかわいそう。最後までいいこと何も無く謎が増える一方で、次に続く。何じゃこりゃ。

  10. エヴァンゲリオン劇場版 : ★★☆☆☆
    ⇒ 完結編。伏線は全然回収されず謎だらけのままで相変わらず訳が分かんなかったけどハッピーエンドなのかな?エヴァンゲリオンは映画だけ見ても良く分かんないってことが良く分かった。

  11. FF XIV 光のお父さん : ★★★★★
    ファイナルファンタジー好き(XIVはプレイしてないけど)なので、何となく見てみたが、これはすごく良かった!ここ数年で見た映画の中で一番の感動もの。家族愛に溢れる作品。