ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】今月の頭から急に喉が枯れやすくなりました

10月の頭から、喋っているとすぐに喉が枯れて、声がかすれるようになってしまいました。咳払いの頻度が増え、常に喉がいがらっぽい感じで、喋るのが疲れます。

 

調べてみると、喉の使い過ぎや喫煙により声帯に負担がかかっているか、癌などの病気が原因とのこと。タバコは吸ったこと無いので、喉の使い過ぎかな…と思っています。リモート会議の頻度が多く、喋る頻度が上がってきてしまっているせいかもしれません。

 

■ 調べたサイト

声のかすれ | 研究学園 いいむら耳鼻咽喉科 | つくば市

 

改善するには、声帯に負担をかけないよう、以下を意識した方が良いとの情報がするようにとのこと。

  1. アルコールを飲んで大声でカラオケを何曲も歌い続けるなど喉を酷使しない
  2. 無理な声の出し方をしない(できればあまり声を出さずに喉を休める)
  3. 乾燥を予防し、水などを飲み、のどをこまめに潤しておく
  4. 正しい発声法を学んでおく

 

1.は無縁なので大丈夫(アルコール嫌い&カラオケも苦手…)。

2.は仕事柄ゼロにはできないですが、なるべく無駄話は控えるようにします。

3.はマスクをして度々お茶を飲むという習慣にしようと思います。

4.は、ここで調べてみました。「息をゆっくり吐く」「声帯をきちんと閉じる」「喉の空間を広げる」ということですが、後ろの2つは練習方法が書いてあったのでこちらをやってみます。

すぐに声が枯れる・のどが痛くなる人はこの3つを押さえよう! | 京都の論理的なボイストレーニング教室 LogiVo

 

1週間ほど経ってもまだ治っていないようだったら、耳鼻咽喉科に行ってみたいと思います。