ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】子供(小~中学生)の適正睡眠時間調べ

子供を今年の年末年始辺りから、塾に通わせ始めようと思っています。子供は2人ですが、受験タイミングがちょうど合う形になります。

・上の子:現在小学校6年生。高校受験を予定。(※中学受験はしない)

・下の子:現在小学校3年生。中学受験を予定。

 

ここでちょっと悩んでいるのが、勉強時間と睡眠時間のバランスです。睡眠時間をある程度減らして勉強時間を確保すべきなのか、睡眠時間を引き続きしっかりと取るべきなのか…。

 

ちなみに現在は、2人とも平日は夜の22時に寝て朝の6時半に起きるといった、8時間半睡眠になってます。休日はもう少し寝て8時くらいに起床しているので、10時間くらいです。1週間で平均すると、(8.5*5+10*2)/7≒9時間くらい、ですね。

 

で、色々とサイトを調べてみると、小中学生の必要な睡眠時間は、9~10時間程度であるとのこと。なんと、現状で既にギリギリ足りていないくらいでした。睡眠時間が減るほど成績が下がるという統計データもあるので、減らさない方が良さそうです。

 

なので、睡眠時間は維持したうえで、自由時間を減らして勉強させるしかないか…と思っています。塾の宿題量がどれくらいか次第ですね…。