ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました

先週こちらの記事を投稿しましたが、一向に良くなる兆しが見えないため、耳鼻咽喉科へ行ってきました。

 

【健康】今月の頭から急に喉が枯れやすくなりました - ポンすけのブログ

 

朝一で行ったので、一人目の患者でした。先生に症状を説明すると、まずはどんな職業?と聞かれます。ITコンサル業をやっており一日数時間打合せで話します、というと、なるほどと言いながら鼻から細長いカメラを入れられて喉を見られます。鼻の奥を刺激されて涙が出ますが、胃カメラよりは全然辛くない。くしゃみが出そうな間隔が続く程度です。

 

喉をしばらく観察して、先生は「痰がたくさんたまっていて、炎症を起こしていますね。副鼻腔炎蓄膿症)のせいですね」とのこと。それらを改善するための薬として、以下を一週間分処方してくれました。一週間で改善しないようならまた来てくださいとのこと。

 

  • シタフロキサシン錠(1回2錠。夕食後のみ服用。小さめの白い円形の錠剤)
    → 抗生剤
    → 胃腸薬と一緒に服用すると効果が落ちることがあるので注意

  • トラネキサム酸錠(1回1錠。毎食後服用。大きめの白い円形の錠剤)
    → 喉の痛みや炎症を抑える
    → 今回は関係ないが、じんましんや湿疹などのアレルギーも抑える

  • カルボシステイン錠(1回1錠。毎食後服用。細長く白い錠剤)
    → 痰の切れを良くする(出にくい鼻汁や膿みの排出を促す)
    → 副作用として、食欲不振や湿疹が出る場合がある

  • トローチ(1日6回)
    → 口の中の炎症部分を殺菌・消毒する
    → 噛まずに口の中でゆっくり溶かすこと

 

それと、喉をいたわるようにとの注意を受けました。(長話をしない、高い声を出さない、ささやき声を出さない、大声を出さない、一息に長く話さない、咳や咳払いをしない、喉を乾燥させない、喉を刺激しない、喉を冷やさない、etc…)

 

一週間気を付けながら様子を見たいと思います。

 

※ ちょっとオンライン英会話受け放題については、ちょっと喉が良くなるまでは延期にしようかと思います…