ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました(2回目)

先週耳鼻咽喉科へ行ってから一週間経ったので、もう一度経過を見に行ってもらいました。

 

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました - ポンすけのブログ

 

また鼻からカメラを入れて喉を見られます。赤みが8割くらい無くなったけど、まだ少し残っているとのこと。抗生剤の薬を少し弱めにして、またもう一週間経過を見てみてくださいと言われ、一週間分の薬を処方してもらいました。

 

ちなみに変わった薬(抗生剤)はこちら。

 

【前回】

  • シタフロキサシン錠(1回2錠。夕食後のみ服用。小さめの白い円形の錠剤)
    → 胃腸薬と一緒に服用すると効果が落ちることがあるので注意

 

【今回】

  • クラリスロマイシン錠(1回1錠。朝夕のみ服用。白い円形の錠剤)
    → 腹痛、下痢、痺れといった副作用の可能性あり

 

なお、確かに先週に比べると少し良くなったような気がします。引き続き、改善に向けて喉をいたわっていきたいと思います。