ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】悪夢に気づけるようになりたい

いやー、昨晩は凄い悪夢を見てしまいました…。振り返るとたいしたことないですが、夢の中の自分は、めちゃくちゃ焦ってました。

 

・外国に行っていて、明日の朝帰国しないといけないのに、当日の17時にそれに気づく

・何もお土産を買っていない事を思い出し、夕方からそれを買いに行く

 ー家族分を買おうとする。いいのがなくて豆とかを買う

・18時から英会話予約していたことを思い出して、そんなことしている場合じゃないとキャンセル連絡をしようとするが、連絡先が分からない。スクール名もすっかり忘れてしまい、「~クラブ」か「クラブ~」という名前だろうと言うことと、横浜近くにあることくらいしか思い出せない。お土産を探しながらスマホで必死で検索するも、全然見つからない。家族に電話して調べてもらうが,その様なスクールは人気ランキング10位までには出ておらず、相変わらず分からない。

・そういえば17時から仕事を抜け出して散歩している途中だった。スマホのTeamsで自分宛のメンションが来てないかを度々チェックするが、こちらは大丈夫そう。だがあまり長くは離席していられない。焦る。

・そんなことをしている間に、悪評高いおばさん警官が店内に入ってきて,なぜか自分が犯人と疑われ追いかけられる。店外へ逃げると、ゴミ収集車に回収されそうになるが、逆方向に走って逃れる。途中でタクシーを捕まえようとするが、そのタクシーはドラマ撮影中の偽物。スマホでまた道のりを調べようとすると、ドラマを見ている路上の人から質問されて時間をロスする。

・とかしている間に目が覚める。

 

と言うような内容・・・。外国にいるのに横浜の英会話スクールに行こうとしているとか、もう支離滅裂なのですが、夢の中では気付かないんですよね…。

 

「連絡先がどうしても見つからない」

「探し物がどうしても見つからない」

「時間に間に合わなさそうで焦る」

 

この辺のシチュエーションがあれば、悪夢だと気付けるようになりたいです。明晰夢を見られるようになることに繋がらないかな・・・。