ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ドラゴンクエストⅥ パーティー最終装備・職業

ドラクエ6スーファミ版のデータです。やっぱりこの転職システムがあるのが良いですね。ドラクエ4,5もストーリー的には好きでしたが、やはりやりこみの楽しさから考えると、ドラクエ3,6のほうが個人的には好みです。

 

細かく書くのは大変なので、Excelで整理しました。

 

職業の方針としては、

・ストーリー上仲間になるキャラだけを使う(主人公6人+アモス+ドランゴ)

・スタメン8名は最終的に上級職をかぶらないように網羅する
 (上級職は全部で9種類あるので、使えないスーパースター以外の8種類)

・上級職になるために必要最小限の職業のみを経由する
 (はぐれメタルやドラゴンになるキャラは、それ以外の職業には就かない!)
 (主人公は、賢者かスーパースター経由で勇者になれるが、今回はスーパースター経由)

・なるべく素で習得する有用な特技/呪文とかぶらない職業に就く
 (バーバラが魔法使い、チャモロが僧侶、といったことは避ける)

・HPが高いキャラは低めの職業を、HPが低いキャラは高めの職業を選ぶ
 (バーバラがスーパースターとかだとすぐ死んでしまうので、避ける)

・装備はなるべく非売品で固める
 (挫けぬ心をキングスライムからドロップさせるのが大変でした…)

 

f:id:noristar2:20210901225954p:plain