ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】泌尿器科に行ってきました

結局、人間ドックでも「泌尿器科に一度言った方が良い」と言われたので、最寄り駅の近くにある泌尿器科へ行ってきました。 特に予約制の病院では無かったので、普通に行ったのですが、待合室には先客が7-8人ほど。やはり老人が多め。私が一番この中では若い…

【豆知識】オリンピック小ネタ

何だかんだ言われていたオリンピックですが、何とか始まりましたね。個人的には、選手達にとって活躍できる場ができたので、喜ばしいことだと思っています。一方で、コロナ患者が増えていること(直接の因果関係は分かりませんが)については残念ですが…。 …

【学習】問題解決の心得

これまでの経験上、問題解決する時の心得をまとめます。会議推進の心得と同じく改めて見るとやっぱり意識しないとできていないことが多いです。特に6。大事な箇所は太字アンダーラインとしています。 【問題解決の心得】 論理的に考える→ 思い付きではなく、…

【健康】寝付きや寝起きを良くする方法(① 寝付き)

私は寝付き・寝起きともに非常に良く、寝るときは5分も横になっていれば寝付くことができ、起きるときは目覚ましが鳴るとすぐにベッドを降りて立ち上がることができます。眠りが浅いわけでもなく、1日に6-7時間平均で眠っており、睡眠に関しての悩みは全くあ…

【学習】会議推進の心得

これまでの経験上、会議推進する時の心得をまとめます。改めて見ると、最近できてないな…と思うものも多々。初心に戻って意識したいと思います。大事な箇所は太字アンダーラインとしています。 まずは、自分が主催者側だった時に意識することです。 【1. 会…

【趣味】ファイアーエムブレム風花雪月(その⑤:金鹿)

金鹿ルートのパーティー構成はこんな感じでした。難易度はルナティック。流石に難しかった…。 ※ 前提として、青獅子・黒鷲・教会・金鹿の4ルートで全キャラを1回ずつ使う!と心に決めていたので、他のルート含めて全キャラを使い切れるように考えています。 …

【趣味】ファイアーエムブレム風花雪月(その④:教会)

教会ルートのパーティー構成はこんな感じでした。難易度はハード。 ※ 前提として、青獅子・黒鷲・教会・金鹿の4ルートで全キャラを1回ずつ使う!と心に決めていたので、他のルート含めて全キャラを使い切れるように考えています。 まずは当然教会メンバーを…

【健康】3D酔いを防ぐ方法

最近VRで映画を見たんですが、5分くらいで気持ち悪くなっちゃって、最後まで見られなかったんですよね…。VRゴーグルせっかく買ったのに、いきなりお蔵入りになってしまっています。何とかしたいところです。 こういうの、3D酔いというらしいですね。私は元々…

【学習】PM試験に向けて - 調達管理

2021年10月の情報処理試験で、プロジェクトマネージャを受験したいと思っています。 今回は調達管理についてのメモを。 調達管理は以下の流れで行います。 調達マネジメントの計画⇒ 要員、プロダクト(PCなど)、ライセンス等の外部調達(購入、リース、レン…

【豆知識】スタンフォードの自分を変える教室 - 意志力を高めるには

「スタンフォードの自分を変える教室」という本を読んだ時のメモです。意志の力(=意志力)を高める方法を科学的分析したというもので、いわゆる精神論的な本とは一線を画す内容でした。意志力とは、決断/判断する力、やると決めたことをやり通す力(誘惑に…

【趣味】ファイアーエムブレム風花雪月(その③:黒鷲)

黒鷲ルートのパーティー構成はこんな感じでした。 ※ 前提として、青獅子・黒鷲・教会・金鹿の4ルートで全キャラを1回ずつ使う!と心に決めていたので、他のルート含めて全キャラを使い切れるように考えています。 最後の金鹿ルートは全員紋章持ちで固めたい…

【趣味】ファイアーエムブレム風花雪月(その②:青獅子)

青獅子ルートのパーティー構成はこんな感じでした。 ※ 前提として、青獅子・黒鷲・教会・金鹿の4ルートで全キャラを1回ずつ使う!と心に決めていたので、他のルート含めて全キャラを使い切れるように考えています。 最後の金鹿ルートは全員紋章持ちで固めた…

【学習】PM試験に向けて - 予算管理

2021年10月の情報処理試験で、プロジェクトマネージャを受験したいと思っています。 今回は予算管理についてのメモを。 スケジュールと同様、これも大体、予定通り行かないんですよねぇ…。増員したり手戻りが発生したりで絶対当初予定より増えてしまうので、…

【豆知識】7つの習慣

有名な自己啓発本ですね。私も昔読んで、なるべく心がけるようにしているものです。先ほど当時の自分の手書きメモを見つけて呼んでいたのですが、「意識するのを忘れてるな~」と思うところが多々ありましたので、こちらに記載します。 そもそものこの本の前…

【健康】歯間ブラシや糸ようじの使いどころ

最近歯医者に行ったところ、「歯肉炎になっていますよ」ということで、歯のブラッシングについての指導を受けました。このままだと歯槽膿漏になるリスクが高いらしく、改善していく必要がありそうです。 これまでも朝と夜の2回、歯ブラシはしていたのですが…

【健康】6月の健康経過状況

さて、5月上旬から続けている下記の状況経過を記載します。 肩こりを自力で治したい - noristar2のブログ 逆流性食道炎を自力で治したい - noristar2のブログ 前立腺肥大症を自力で治したい - noristar2のブログ まず、1について。 前月に続いて少しずつです…