ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習】PM試験に向けて - スケジュール管理

2021年10月の情報処理試験で、プロジェクトマネージャを受験したいと思っています。 今回はスケジュール管理についてのメモを。 まあ、いわゆる進捗管理ですよね。大体、予定通り行かないんですよねぇ…。 スケジュール管理は以下の流れで行います。 スケジュ…

【豆知識】ボールペンで疲れないためには

前回、ボールペン字を綺麗に書くコツを投稿しました。 【豆知識】ボールペン字を綺麗に書くためのコツ - ポンすけのブログ で、このコツを実践しながら書くようにしているのですが、書くときに力が入ってしまって疲れる、という新しい問題に突き当たってしま…

【健康】人間ドックに行ってきました

人間ドックに行ってきました。概ね問題無い感じ。ただ、ちょっと体はリモートワークのせいでなまっているようで…。分かり易い所で、こんな感じ。 【去年と今年の比較】 身長 : 169.0cm ⇒ 168.2cm ※ 縮んだ… 体重 : 57kg ⇒ 58kg ※太った… 視力 : 両目とも1…

【趣味】街中で見られる鳥

私は鳥が結構好きなのですが、意外に街で見かける鳥って、ハト・スズメ・カラス以外は名前知らないな…と思って、調べてみました。結果、ほとんどがスズメの仲間だということが分かりびっくり。以下、整理結果です。 【スズメ目】 ハタオリドリ科 - スズメ:…

【趣味】ファイアーエムブレム風花雪月(その①:感想)

昔から任天堂のファイアーエムブレムシリーズが大好きでして、最近スイッチの風花雪月を購入し、やり込んでおりました。 メインシナリオには4パターンのストーリー分岐があり、またDLCコンテンツでサブシナリオが1つ追加されていたので、合計で5回ほどクリア…

【健康】「寝る前30分」の習慣を変える

睡眠に関するTIPSは色々とありますよね。例えば以下の辺りは有名どころかと思います。 【眠りの深さについて】 ・眠りには深さがあり、眠りが浅い時の方がスッキリと目が覚めやすい ・眠りはレム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しであり、レム睡眠は浅くノンレム…

【豆知識】ボールペン字を綺麗に書くためのコツ

ボールペン字をもう少しうまくなりたい、と常日頃から思って丁寧に書くことを心掛けているのですが、文字の大きさがバラバラになったり、文字が斜めになってしまったり、そもそも個々の文字が汚いなど…読みづらい文字になってしまうことが多いです。 とりあ…

【学習】PM試験に向けて - 資源管理

2021年10月の情報処理試験で、プロジェクトマネージャを受験したいと思っています。 今回は資源管理についてのメモを。 前提として、「資源」が指す範囲が、PMBOKと情報処理試験で違うので、そこがまずは注意点になります。 PMBOKにおける範囲としては、「資…

【学習】PM試験に向けて - コミュニケーション管理

2021年10月の情報処理試験で、プロジェクトマネージャを受験したいと思っています。 今回はコミュニケーション管理についてのメモを。 といっても、要はレポートラインや会議体の整理をするというお話なので、余り特記事項は無いですね…。 コミュニケーショ…

【豆知識】煽り運転に遭ったらどうする?

高速道路を走っていると、「うわー、あの車、めっちゃ前の車を煽ってるな…」というのをたまに目撃することがあります。とにかく車間距離がやばく、もうくっついちゃうんじゃないの?というくらい。 煽り運転での死亡事故などもニュースで見るので、もし意図…

【趣味】ドラゴンクエスト11 各キャラおすすめ育成プラン レベル70(真エンディングクリアレベル相当)まで 【その②】

■5. シルビア 片手剣はグレイグ、短剣はカミュとかぶってしまうので、消去法でムチに。サーカスの時もムチを使ってたし、シルビアのオネエキャラ的にもこれが一番似合うと思います。魅力に依存するスキルが多いので、美し草をあげます(マルティナと悩みまし…

【趣味】ドラゴンクエスト11 各キャラおすすめ育成プラン レベル70(真エンディングクリアレベル相当)まで 【その①】

前回、【趣味】ブレイブリーデフォルト 真終章クリア時パーティーデータ - ポンすけのブログでブレイブリーデフォルト(3ds)のクリア時データを載せましたが、今回は同じ3dsつながりで、ドラクエ11です。 ドラクエ11はストーリー性・ゲーム性ともにさすが、…

【健康】筋トレはいつやるべきなのか

最近コロナ禍のせいで平日はリモートワークが多いので、その日のどこかで筋トレをすることにしています。とはいえ全然運用などしていないので、ちょっとした筋トレでも結構しんどいです。 腕立て伏せ20回 腹筋20回 上体反らし20回 これで限界。筋トレと言っ…

【学習】PM試験に向けて - ステークホルダー管理

2021年10月の情報処理試験で、プロジェクトマネージャを受験したいと思っています。 今回はステークホルダー管理についてのメモを。 ステークホルダーとは、プロジェクトにおける利害関係者のこと。プロジェクトの内外に存在します。プロジェクトオーナーや…

【豆知識】痴漢冤罪になってしまったらどうする?

つい先日電車から駅に降りた時に、同じ車両から降りてきた女性が、「あの、この人に痴漢されたんですけど」と言って、一人の男性の裾を掴んで引き止めつつ、周りの人に声を掛けていました。「え、何?僕ですか?いや、違うと思うけど…」と、掴まれた男性は混…

【健康】ヒゲ脱毛に4年間通った結果

健康カテゴリが正しいのか分かりませんが、今回はヒゲ脱毛の話です。 湘南美容外科の「4年間無制限コース」というものに入っておりまして、今週遂に期間満了しましたので、その結果です。 結論から言うと…。 ・結構、ヒゲは薄くなった! ・でも、ゼロにはま…

【趣味】ブレイブリーデフォルト 真終章クリア時パーティーデータ

スイッチでブレイブリーデフォルト2が発売されていますね。今は忙しいので、落ち着いたら始めてみたいなと思っています。 ちなみに、前作であるブレイブリーデフォルト(3ds)をプレイした際の、最終クリア時データはこちらです。私はストーリーを結構重視す…

【学習】PM試験に向けて - リスク管理

2021年10月の情報処理試験で、プロジェクトマネージャを受験したいと思っています。鋭意勉強中ですが、今回はリスク管理についてのメモを。 リスク管理は以下の流れで行います。 リスクの特定⇒ ブレスト、チェックリスト、SWOT分析、RBSなどにより洗い出し⇒ …