ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました(3回目)

先週耳鼻咽喉科へ行ってから一週間経ったので、もう一度経過を見に行ってもらいました。 また鼻からカメラを入れて喉を見られます。もう赤みはほぼ無くなったので、経過観察で良いでしょうとのこと。一応、仕上げ的に抗生剤の薬をまた一段階弱めにして、一週…

【趣味】自作小説販売に向けた表紙のラフ画をもらいました

表紙の依頼をしていたクリエイターの方から、「ラフ画を作成したので確認して欲しい」とのメールが届きました! ラフ画の段階でもかなりの完成度でびっくり…。人物像やアングルなど文句無しだったので、そのまま続けてくださいとの返事を出しました。 またこ…

【学習】考える技術・書く技術(問題解決力を伸ばすピラミッド原則)

こちらも昔から持っている本。かなり読み込んだ本のうちの1つです。最初のころは難解で読み解くのに苦労しましたが、今改めて読み直してみると、「まあそうだよね」という内容に見えます。長年の経験で身についてきたということですかね。 4部構成の本ですが…

【趣味】Amazon Prime で映画その2

また空き時間に、評価が高かった映画をいくつか見てみました。ざっと5段階評価と一言感想を。 オールユーニードイズキル : ★★★★★⇒ 小畑健の漫画は読んでいたのですが、こちらは同じ原作を元にした洋画版。漫画とはかなり違いがあったが、いや、めっちゃ面白…

【趣味】自作小説販売に向けた表紙作成の発注 状況Update

自作小説販売に向けた表紙の発注ですが、タノムノで依頼したクリエイターの方から全然回答が来ず、停滞しています。タノムノの運営担当にも確認を依頼しましたが、タノムノ運営からもそのクリエイターさんに連絡が取れないとのこと。もう止めたのかな・・・。 …

【健康】泌尿器科に行ってきました(5回目)

前回の診察からまた5週間ほど経ちました(薬を飲み忘れた日があったので、薬を飲みきったのは昨日)ので、5回目の泌尿器科へ行ってきました。 今日は大雨と言うこともあって空いていました(まあそれを狙って、雨の日にわざわざ行くようにしているのですが・・…

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました(2回目)

先週耳鼻咽喉科へ行ってから一週間経ったので、もう一度経過を見に行ってもらいました。 【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました - ポンすけのブログ また鼻からカメラを入れて喉を見られます。赤みが8割くらい無くなったけど、まだ少し残っているとのこと。抗…

【学習】CIOハンドブック改訂4版(2012年版)

ITロードマップの隣にあったこの「CIOハンドブック」も、今となってはもう10年近く前の本。但しこちらはじっくりと読んだ覚えがあります。 しかし10年前となるとやはり内容は古い…。ITアーキテクチャの標準化&共通化が大事だ、とか、クラウドサービス全盛の…

【学習】ITロードマップ2017年版、2021年版

本棚を何気なく見たところ、昔購入した「ITロードマップ2017年版 - 情報通信技術は5年後こう変わる!」という本を見つけました。野村総研の有名な本です。当時は興味が合って購入したものの、プロジェクトが忙しくて結局ほとんど読まず、今まで本棚でほこり…

【趣味】自作小説販売に向けたKDPへの登録

表紙が出来上がるまでに、他の出来る事を済ませておこうと思い、KDPへの登録を進めます。 このサイトから登録する模様。 まずはAmazonアカウントでサインインします。 セルフ出版 | Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング すると、次にアカウント情報の…

【健康】耳鼻咽喉科へ行ってきました

先週こちらの記事を投稿しましたが、一向に良くなる兆しが見えないため、耳鼻咽喉科へ行ってきました。 【健康】今月の頭から急に喉が枯れやすくなりました - ポンすけのブログ 朝一で行ったので、一人目の患者でした。先生に症状を説明すると、まずはどんな…

【趣味】自作小説販売に向けた本文の作成

表紙の発注と並行して、本文ファイルの作成をしようと思います。 Kindle販売を行いたい場合、以前は「EPUB」形式というものにする必要があるとのことを調べたのですが、最新の公式ページを確認すると、最近ではどうやら他にもいろいろな形式に対応してくれて…