ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【学習】CIOハンドブック改訂4版(2012年版)

ITロードマップの隣にあったこの「CIOハンドブック」も、今となってはもう10年近く前の本。但しこちらはじっくりと読んだ覚えがあります。

 

しかし10年前となるとやはり内容は古い…。ITアーキテクチャの標準化&共通化が大事だ、とか、クラウドサービス全盛の現在ではちょっと考え方が旧時代のものになってしまいました。逆に言うと、10年でこうも変わるのかという感じ。経営とITの結びつけの部分も、今ではよりスピード感・柔軟性が求められており、CIOを支えるITストラテジストの役割も変わってきているんだろうな…と思います(※ ちなみに話は変わりますが、次の春の情報処理試験では、ITストラテジストを受けてみようかな…と思っています)。

 

一方で、ITとの接し方の部分は大きく変わってきているものの、ガンバナンスや投資に対する考え方、CIOの姿勢など、根底に必要なものは今でも変わらないように思います。

 

さてさて、今後私は、この変化について行けるのか…。