ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【趣味】自作小説販売に向けた表紙作成の発注

以前、自作小説販売する方法までは調べたので、いよいよ実際に動き出そうと思います。(なので、カテゴリも「豆知識」ではなく「趣味」へ変更) 【豆知識】自作小説販売を行うサイトの決定 - ポンすけのブログ まずは表紙の発注をするため、タノムノのサイト…

【豆知識】Google ドライブファイルストリームからのフォルダ参照ができなくなった場合の対処法

<Google ドライブファイルストリームからのフォルダ参照ができなくなった場合の対処法メモ> 以下を順番にやれば、どこかで解消するはず!1.PCもしくはGoogle Streamを再起動する2.Google Streamの同期を一時停止後、再開をする3.Google Streamの設定からキャッシュフォルダを変更する</google>

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 四国地方

中国地方から瀬戸内海を挟んで南へ。四国地方の4県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 香川県 ・日本の全47都道府県で最も面積が狭い ※ かつては大阪府を上回っていたが、1988年の算定法見直しにより逆転 ・うどん生産…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 中国地方

関西からさらに西へ。中国地方の5県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 岡山県 ・平安時代から刀匠が栄、現在でも備前では刀匠によって刀が生産されている ※ 備前長船などが有名 ・一般人でも立ち入れる古墳としては全…

【学習】定額受け放題のオンライン英会話調べ

コロナも収まってきたので、そろそろ海外旅行もできそうな雰囲気になってきました。先日、プロジェクトマネージャー試験も終わり、次は何を勉強しようかな…と考えていたのですが、海外旅行を見据えて英語力の向上を図ろうかな…と思い立ちました。 NOVAのよう…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 関西(≒近畿地方)

中部地方からさらに西へ。関西の2府4県です。ちなみに「近畿地方」と呼ぶと、「中部地方」にも入っている三重県も入ってしまうので、「関西」にしました(なんで三重県ってダブルカウントされてるんですかね…)。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心…

【健康】子供(小~中学生)の適正睡眠時間調べ

子供を今年の年末年始辺りから、塾に通わせ始めようと思っています。子供は2人ですが、受験タイミングがちょうど合う形になります。 ・上の子:現在小学校6年生。高校受験を予定。(※中学受験はしない) ・下の子:現在小学校3年生。中学受験を予定。 ここで…

【健康】今月の頭から急に喉が枯れやすくなりました

10月の頭から、喋っているとすぐに喉が枯れて、声がかすれるようになってしまいました。咳払いの頻度が増え、常に喉がいがらっぽい感じで、喋るのが疲れます。 調べてみると、喉の使い過ぎや喫煙により声帯に負担がかかっているか、癌などの病気が原因とのこ…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 中部地方

関東地方に続いて西へ。中部地方の6県ですね。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しました。 1. 静岡県 ・政令指定都市は浜松市と静岡市の2つ ・人口10万人以上の都市が10市あり、首位都市が存在しない ・オートバイ、ピアノ、プラモデルの輸…

【趣味】Amazon Prime で映画

最近ドコモでスマホの機種変更をしたところ、「Amazon Prime1年間無料」というサービスが付いてきました(※ 1年後に解約を忘れないようにしないと勝手に継続されてしまうようなので注意が必要)。 せっかくなので、気になっていた邦画やアニメを見てみました…

【趣味】ゲームは一時休戦

最近、ゲームをする気力が無くなってきてしまったな…と思っています。私はストーリーを結構重視してゲームを選ぶ方なのですが、最近3dsの「STELLA GLOW」という作品が面白いとの口コミをWebで見て、ちょっと始めて見ました。 確かにキャラも立っててシミュレ…

【豆知識】外国の特徴まとめ - アジア

国内の都道府県のことを調べていると、海外のことも気になってきました。外務省のページを見ると、日本以外に195か国もあるらしいです(※但し、国連加盟国数は193とちょっと開きがあります。日本と国連で認めている国に差異があるためとのこと)。 一覧を見…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 関東地方

仕事を定年した後は、国内の全都道府県への旅行を制覇するのが夢なのですが、それに向けて今のうちに各都道府県に詳しくなっておきたいなと思い、少しずつメモしていきたいと思います。 まずは身近な関東地方から。1都6県ですね。概要レベルのトピックと、市…

【健康】鼻炎がひどい(寒暖差アレルギー)

私は鼻炎持ちで、季節の変わり目はいつもひどくなってしまいます。ちょうど今週から急に寒くなっていたので、鼻水が止まらない・・・。 愛用している薬は、コンタックの鼻水止めカプセルです。これは非常によく効くんですが、のどがすごく乾くのと、とても眠…

【学習】PM試験(令和3年度)受験当日

待ちに待った試験日。受験してきました。 電車で最寄り駅まで20分、そこから徒歩で1.5時間弱で試験会場まで。徒歩のところは実際はバスがある(20分程度)のですが、バス酔いしたら嫌だし、歩くと脳が活性化されるという話もあるので、と歩を選びました。途…

【学習】PM試験に向けて - 前日準備

いよいよ明日がプロジェクトマネージャー試験の前日!持ち物をいろいろと準備して、仕事用のカバンに詰め込みました。 【持ち物】 1. 筆箱(ア) Bの鉛筆3本(※午前ⅠⅡのマークシート用)(イ) Bのシャーペン2本(※午後ⅠⅡの記述用)(ウ) 消しゴム2個(エ) 鉛筆削…

【健康】泌尿器科に行ってきました(4回目)

前回の診察からまた4週間が経ちましたので、4回目の泌尿器科へ行ってきました。薬は同じもの(セルニルトン錠、バソメット錠)を飲み続けていますが、あんまり変わらないなぁ…という状況。続けていればいつか治ると信じます。今日もきっと薬を処方してもらっ…