ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

2021-10-27から1日間の記事一覧

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 四国地方

中国地方から瀬戸内海を挟んで南へ。四国地方の4県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 香川県 ・日本の全47都道府県で最も面積が狭い ※ かつては大阪府を上回っていたが、1988年の算定法見直しにより逆転 ・うどん生産…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 中国地方

関西からさらに西へ。中国地方の5県です。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心に確認しています。 1. 岡山県 ・平安時代から刀匠が栄、現在でも備前では刀匠によって刀が生産されている ※ 備前長船などが有名 ・一般人でも立ち入れる古墳としては全…

【学習】定額受け放題のオンライン英会話調べ

コロナも収まってきたので、そろそろ海外旅行もできそうな雰囲気になってきました。先日、プロジェクトマネージャー試験も終わり、次は何を勉強しようかな…と考えていたのですが、海外旅行を見据えて英語力の向上を図ろうかな…と思い立ちました。 NOVAのよう…

【豆知識】都道府県の特徴まとめ - 関西(≒近畿地方)

中部地方からさらに西へ。関西の2府4県です。ちなみに「近畿地方」と呼ぶと、「中部地方」にも入っている三重県も入ってしまうので、「関西」にしました(なんで三重県ってダブルカウントされてるんですかね…)。概要レベルのトピックと、市や区の配置を中心…

【健康】子供(小~中学生)の適正睡眠時間調べ

子供を今年の年末年始辺りから、塾に通わせ始めようと思っています。子供は2人ですが、受験タイミングがちょうど合う形になります。 ・上の子:現在小学校6年生。高校受験を予定。(※中学受験はしない) ・下の子:現在小学校3年生。中学受験を予定。 ここで…

【健康】今月の頭から急に喉が枯れやすくなりました

10月の頭から、喋っているとすぐに喉が枯れて、声がかすれるようになってしまいました。咳払いの頻度が増え、常に喉がいがらっぽい感じで、喋るのが疲れます。 調べてみると、喉の使い過ぎや喫煙により声帯に負担がかかっているか、癌などの病気が原因とのこ…