ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】ボールペン字を綺麗に書くためのコツ

ボールペン字をもう少しうまくなりたい、と常日頃から思って丁寧に書くことを心掛けているのですが、文字の大きさがバラバラになったり、文字が斜めになってしまったり、そもそも個々の文字が汚いなど…読みづらい文字になってしまうことが多いです。

 

とりあえず、私の字を晒しておきます。こんな感じ。

f:id:noristar2:20210617133716j:plain

コツを使う前

 

まあ、読むことはできるけど、残念な感じですよね…。人に見せるのは恥ずかしいレベルです。なんとか綺麗に書くコツは無いものかな…と思い、色々と調べてみました。すると、こういうコツがあるみたいです。 

 

■ ボールペン字が綺麗になるコツまとめ

  1. 文字種によって書き始め・書き終わりを変える
    ⇒ 漢字とカタカナは、書道の時のように、初めに斜め45度の打ち込みを入れる
     (ひらがな・数字・アルファベットではやってはダメ。子供っぽく見える)
    ⇒ 数字とアルファベットは、書き始めと終わりをしっかりと止める

  2. バランスを取って書く
    ⇒ ひらがなは、繋がりを意識して書く(一筆書きのような自然な流れで)
    ⇒ 漢字は、以下の3点を意識して書く
     ① 横線が複数ある場合は、上の線は下に、下の線は上に反るように書く
     ② 線と線の間のスキマをしっかりと空ける
     ③ 四角い部分は逆台形(上底が下底より長くなるように)

  3. ゲルインクのボールペンを使う
    ⇒ インクの出を優先する(油性インクのボールペンだと文字がかすれやすい)
    ※ 私はいつも、油性インクのボールペンを使っていました…

 

どれも、なるほどね…と思う内容。これらのコツを踏まえて字を書いてみました。結果がこちら!

 

■ 結果

f:id:noristar2:20210617134053j:plain

コツを使った後

 

えっ、何か、文字、めっちゃ綺麗じゃないですか…?最後の「10の知識エリア」のところとか特に…。本当に私の字かな…。なんかコツを使う前のフニャフニャした字が、ビシッとした感じの字に変わっています。こんなにすぐに結果が出るとは、このコツすごすぎる!ちょっと興奮&感動してしまいました。

 

しかしまだ、文字の大きさのバランスとか、本当にボールペン字が上手い人に比べると、気になる点は色々と残ります。まずはこのコツを自然に使えるようになりつつ、さらに向上を目指したいと思います!