ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】6月の健康経過状況

さて、5月上旬から続けている下記の状況経過を記載します。

 

  1. 肩こりを自力で治したい - noristar2のブログ
  2. 逆流性食道炎を自力で治したい - noristar2のブログ
  3. 前立腺肥大症を自力で治したい - noristar2のブログ

 

まず、1について。 前月に続いて少しずつですが良くなってきています。改善率50%(5月末)⇒60%(6月末)、というところです。毎日「肩甲骨剥がし」を朝・昼・晩で3セットずつ続けているのは変わらず。改善効果は以下の通り。

  • 後ろを振り向くのが苦にならなくなった
    ⇒ これも先月より少しだけ可動域が広がった気がします。

  • 頭痛が無くなった
    ⇒ 頭痛は全く無くなりましたね…。かなり助かっています。
  • 筋肉痛は軽くなった
    ⇒ 先月は慣れない「肩甲骨剥がし」で筋肉痛になってしまっていたのですが、最近は軽減してきています。あと1ヶ月もすれば無くなるかな?期待。

 

次に、2について。改善率90%くらい(ほぼ解消した)かなと。以下の飲食物制限と、"食べ物はしっかり消化してから寝る" ということを徹底してきた結果、最近は気持ち悪くなることが無くなりました!治ったわけではないのかもしれませんが、予防はできていると言えます。このまま続けていきたいと思います。

  • 飲食物の制限
    ⇒ コーヒー、お酒、炭酸、柑橘系ジュース は控える!
    ⇒ 刺激物系(キムチやラー油)、チョコレート は控える!

  • 生活習慣の改善
    ⇒ 腹八分目、飲食後は2時間以上開けてから寝る!

 

最後に、3について。これはあまり変わらず…。効果が出ているのかまだ分かりません。上記の飲食物制限と併せて、以下の取り組みを行っています。自力では無理があるのかもしれません…。泌尿器科に行くしかないのか。 もう1ヶ月様子を見ます。

  • 生活習慣の改善
    ⇒ 座りっぱなしを1時間以上継続しない!1時間経ったらストレッチ!
    ⇒ 昼休憩は30分ほど外を散歩する!