ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】前立腺肥大症を自力で治したい

仕事柄デスクワークが多いからですかね。前立腺肥大症が進んできてしまいました。まだそんな年じゃないはずなんですが、最近は症状が出る平均年齢が早まってきているらしいですね。

 

何が辛いって、おしっこがでないんですよね。しばらくトイレの前に立っていても、30秒くらい出ない。出てもすぐ途切れるし、お腹に力を入れないとなかなか出ない。出し切った感じもしないし、またすぐにトイレに行きたくなる。夜中もトイレでよく目が覚める。うーむ。

 

これも前回投稿した逆流性食道炎と同じように、自力で治せないもんかなーと思って調べたところ、どうやら以下の対応を行えば症状は改善していくようです。これを継続すれば治って欲しい!との思いで、ちょっと生活習慣を変えていこうと思います。

※ 結構、逆流性食道炎への対処と似てるな…。セットで治ればいいな。

 

1. 食生活の改善

 ① 控えるべき飲み物 ・・・ コーヒー

 ② 控えるべき食べ物 ・・・ 刺激物(キムチ、ラー油など)

 

2. 生活習慣の改善

 ① 適度な運動

 ② 長時間座りっぱなしにならない

 

コーヒーはやめる、一時間に一回は席を立ってストレッチをする、昼休憩は外を散歩する、辺りを続けてみたいと思います。また経過を投稿していきます。