ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】泌尿器科に行ってきました(2回目)

先週の初診から一週間が経ちましたので、再度泌尿器科へ行ってきました。その時の記録になります。

 

ちなみにこの一週間、以下2つの処方された薬を飲み続けていたのですが(毎日朝夕の2回)、正直今日まで効果は実感できずでした。残念ですが、まあそんなに簡単に治るわけないか…。逆に副作用も出なかったので、それは幸いでした。

  • セルニルトン錠(1回2錠。淡い緑色の錠剤)
    前立腺の肥大や炎症を抑えて尿を出しやすくする薬、とのこと
    → 副作用としては、吐き気・胃部不快感・便秘などの可能性があり

  • バソメット錠(1回1錠。白い錠剤)
    前立腺肥大に伴う症状を改善する薬、とのこと
    → 副作用としては、食欲不振・吐き気・嘔吐・皮膚の痒みなどの可能性があり

 

さて、泌尿器科に入ると、先週と違ってめちゃくちゃ混んでいました。先週は待合室で一席ずつ空けて座れていたのに、今日はぎゅうぎゅうで廊下にも待っている人がはみ出している始末。密です。マスクをしっかりと当て直します。しかし同じ曜日の同じ時間帯なのに、謎です…。そういえば先週は雷雨だったからかな?通常はこれくらいこむのかもしれません。

 

混んでいるせいで1時間程度待たされ、まずは検尿から。診察室隣に用意された半個室トイレで紙コップに排尿し、それを向かいの棚に置きます。すると、向かい側の看護師さんが棚に手を伸ばしてそれを検査してくれるという仕組み(お互い姿は見えない)。

 

その後、また15分ほど待合室で待っていると、診察室に通されました。先生からはまず、先週の血液検査の結果を教えてもらいましたが、特に何も以上は無い(前立腺がんやその他の病気ではない)とのこと。まずは一安心です。

 

結局、慢性的な前立腺炎でしょうとの結論となり、しばらく処方された薬を飲んで改善傾向を見ることとなりました。前回は1週間分でしたが、今回は4週間分の薬を処方され、また来月来てくださいとのこと。

 

次は9月の初旬に再診してもらいに行く予定ですが、症状は少しでも改善しているでしょうか…。また経過はここで書いていきます。