ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】紙幣の有名人

紙幣に描かれている有名人の肖像画ですが、今は誰が描かれているか言えますか?私はかなり怪しいです…。たぶん、こうだったかな…。

 

■ 一万円札:福沢諭吉

■ 五千円札:樋口一葉

二千円札新渡戸稲造

■ 千円札:夏目漱石

 

と思ったら、全然違った!ので、↑は無視してください。正しくは↓でした。これまでの推移についても、右側に付記しておきます。

 

■ 一万円札:福沢諭吉(1984-) ← 聖徳太子(1930-)

■ 五千円札:樋口一葉(2004-) ← 新渡戸稲造(1984-) ← 聖徳太子(1930-)

二千円札紫式部(2000-)

■ 千円札:野口英世(2004-) ← 夏目漱石(1984-) ← 伊藤博文(1963-) ← 日本武尊(1945-) ← 聖徳太子(1930-)

 

なんと最初は全部、聖徳太子だったんですね…。最近全然見ない二千円札は、最初から変わらず紫式部のようです。全然記憶に無いな…。福沢諭吉はもう30年以上やってるんですね(長い!)。

 

ちなみに、二千円札以外は2024年に刷新されるそうですね。どんなデザインになるか楽しみです。

 

■ 一万円札:渋沢栄一(2024-)

■ 五千円札:津田梅子(2024-)

■ 千円札:北里柴三郎(2024-)