ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【趣味】ファイアーエムブレム風花雪月(その⑥:金鹿EP13攻略)

風花雪月ネタ最後です。最も苦労した、難易度ルナティック、クロード編のEP13についての攻略内容になります。

 

何がきついって、下記の様ないろいろな制約事項があるにも関わらず、敵が超厄介な動きをするということです。

  • 最初はベレトとクロードしかいない
  • 途中参画してくるのは、純金鹿学級の生徒のみ(スカウトして育てた他学級の生徒は出てきてくれないし、全然育てていない金鹿学級の生徒が危ない所に入ってくる)
  • 事前の編成ができない(武器の持ち替えなどができない)
  • 敵はグループ単位で動く(ある敵キャラが動くと、その敵キャラが属しているグループの他の敵キャラも全員動き出す)

 

今回は、イグナーツ/ラファエル/レオニーは全く育てていなかったので初期LVのまま。下手に敵を動かすとすぐに攻撃されて死んでしまいます…。20回くらいプレイしたのですが全然上手くいかず、育てたメンバーは無事でも、上記3名が巻き添えを食って死んでしまうということが繰り返され、匙を投げそうになりました。

 

が、これはもう計画立てて進めるしかないと思い、以下のようにExcelでマップを作成し、敵キャラのグルーピングと、撃破する段取りを熟考した結果、何とかクリアすることができました!

 

その時のマップと、手順を記録しておきます。

 

■ マップ

・青①~⑩、ピング①~④は、それぞれ手順(後述)を表します

・図中の文字は、味方キャラ、敵キャラ、障害物、宝の中身などを指しています(ご存知の方なら、何を指すか大体わかっていただけるかと思います)

f:id:noristar2:20210802190854p:plain

 

■ 青グループの手順(ベレト、クロード、ヒルダ、ローレンツ

① ベレトと1歩上へ、近くの傭兵を攻撃し、盗賊もおびき寄せ⇒仕留める

ヒルダが1歩右へ、拳闘士をおびき寄せ⇒仕留める(ヒルダ合流)

③ ベレトが4-12へ、スナイパーEをおびき寄せ⇒他のE4人も仕留める(「計略」を使う)

④ ベレトが10-16へ、アーチャーDをおびき寄せ⇒他のD4人も仕留める⇒リシテアGの手順①へ

⑤ ベレトが7-12へ、盗賊Cをおびき寄せ⇒もう1人も仕留める

⑥ ベレトが7-11へ、スナイパーBをおびき寄せ⇒他のB3人も仕留める(ローレンツ合流)

⑦ A3人を仕留めてから壁破壊

⑧ 上部中央のアサシンを仕留める

⑨ ベレトが14-2へ、傭兵Fをおびき寄せ⇒他のF4人も仕留める(「計略」を使う)

⑩ 宝箱を回収しつつ待機、アサシンGが近づいてきたら仕留める

⑪ バジャルド(影武者)を仕留め、バジャルド(本物)が出てきたらそれも仕留める☆ バジャルド(影武者)を仕留め、バジャルド(本物)が出てきたらそれも仕留める

 

■ ピンクグループの手順(リシテア、マリアンヌ)

① 付近のスナイパー・アサシンを仕留め、次に壁破壊して盗賊・アーチャーを仕留める

② マリアンヌは壁破壊、リシテアが宝箱回収しつつアサシン・スナイパーを仕留める

③ 宝箱回収&壁破壊しつつ進み、H3人を仕留める

④ 扉越しにアーチャーG、スナイパーGを仕留めてから待機⇒ベレトG⑩へ