ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【健康】逆流性食道炎を自力で治したい

逆流性食道炎が辛い・・・。

もう10年前くらいから、寝るとだんだん気持ち悪くなってきて、胸やけで夜中目が覚める、寝られない・・・ということが続いています。しんどい。

毎年の人間ドックでも引っかかってしまい、再精密検査と言い渡されます。で、再検査の結果、「逆流性食道炎ですね」との先生からのコメント。それは分かってますって!

 

食べてすぐ寝ないようにしてくださいね、と言われるのですが、まあ仕事で帰りが遅くなって、夕飯を食べてお風呂に入ってすぐに就寝…というパターンも多いので、難しいですね。

 

ただ最近、逆流性食道炎は癌になる確率が高まる!という話を聞きまして、それは流石にマズイなーと思い、今回治す決心を致しました。

 

とはいえ、治療法を調べると、病院での投薬治療や手術といったものばかり。うーん、なるべくやりたくない。自力で治す方法を探したい。

 

で、調べたところ、どうやら以下の対応を行えば症状は改善していくようです。これを継続すれば治って欲しい!との思いで、ちょっと生活習慣を変えていこうと思います。

 

1. 食生活の改善

 ① 控えるべき飲み物 ・・・ コーヒー、お酒、炭酸飲料、柑橘系ジュース

 ② 控えるべき食べ物 ・・・ キムチ、ラー油、チョコレート、玉ねぎ

 

2. 生活習慣の改善

 ① 食べ過ぎない

 ② 食べてすぐ横にならない(2時間以上空ける)

 ③ 寝るときは上半身の角度をなるべく高くする(枕を高くするとか)

 

控えるべき食べ物・飲み物が全て大好物でツラ過ぎますが、健康には変えられないですもんね。毎日のコーヒーとお酒をやめられるかが課題。

 

経過はまた投稿していきます。