ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】オリンピック小ネタ

何だかんだ言われていたオリンピックですが、何とか始まりましたね。個人的には、選手達にとって活躍できる場ができたので、喜ばしいことだと思っています。一方で、コロナ患者が増えていること(直接の因果関係は分かりませんが)については残念ですが…。

 

さて、オリンピックをテレビ観戦などしている中で、今さらながら「?」と思ったことが3点ほどありました。それぞれ、せっかくなので調べてみました。

 

  1. 「オリンピック」と「五輪」は意図的に韻を踏んでいるのか?
    ⇒ 調べた限りでは正直分からなかったです…。が、訳した人はきっと意識していたはず!なお、五つの輪が何を表しているのかは、以下のように諸説あるようですね。
    五大陸(ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニア
    自然現象の水、砂、土、木、火
    スポーツの五大鉄則(水分、技術、体力、栄養、情熱)

  2. ROC」とはどこの国か?
    ⇒ ロシア勢の組織的なドーピング問題による処分のため、「ロシア」としての出場はできなくなってしまい、「ROC(ロシア・オリンピック委員会)」表記での出場となったそうです。確かにパッと見でどこの国か分からないので、ロシアの国威を示しづらいということかな?とはいえ大概の人は結局ロシアの選手だということを知っているので、効果のほどは不明。

  3. 新競技が今回いくつか追加されているが、逆に減ったものもあるのか?
    ⇒ 基本的には、「男子」の競技が廃止され、その分「女子」「男女混合」の競技が追加されたということ。"男女平等" の考えに基づいているそうです。射撃、ボクシング、カヌー、ボート、ヨットの細かい種目群が対象に廃止されたとか。

 

そういえば、開会式で流れた曲は、ゲーマーだった私からすると非常に良かった!と思います。分からない人には何だこりゃ…って感じだったんでしょうけど(妻とかそうでした)。

 

【開会式の使用曲一覧】

ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」
ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」
モンスターハンター「英雄の証」
キングダムハーツ「Olympus Coliseum」
クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
エースコンバット「First Flight」
テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」
モンスターハンター「旅立ちの風」
クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone
ウイニングイレブン(Pro Evolution Soccer)「eFootball walk-on theme」
ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
ファンタシースターユニバース「Guardians」
キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
グラディウス(Nemesis)「01 ACT Ⅰ-1」
NieR「イニシエノウタ」
サガシリーズ「魔界吟遊詩- サガシリーズメドレー2016 」
ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」