ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】故人を偲ぶ言葉の適切な選び方

今朝がた、プロジェクトのメンバーより、「親族が他界したので忌引きをいただきます」とのメールが届いていました。

 

「承知しました。ご愁傷様です」…と返信しようとして、ふとこの "ご愁傷様です" というのは使っていいのだろうか、と気になりました。というのも、この "ご愁傷様です" という言葉は、相手の失敗を冗談めかして笑うのにも使うことがあるので、実はあまりよくない言葉だったりするんじゃないかと。

 

で、調べてみたところ、やはり "ご愁傷様です" というのはこの場合はふさわしくないということが分かりました。危ない危ない…。

 

厳密に言うと、"ご愁傷様です" という言葉は、口頭ではOKだが文面ではNGということらしいです。ではメールではどういう風に返すべきかというと、"お悔やみ申し上げます" が良いとのこと。

 

ということで、今回メンバーの方には、「お悔やみ申し上げます」とメール返信しました。(一つ賢くなりました)