ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

2021-09-07から1日間の記事一覧

【豆知識】自作小説を販売する方法

前回、小説執筆を副業にしたいとの投稿を行いましたが、これを具体化する方法、つまり「自作小説を販売する方法」について調査・整理したいと思います。 まず大きくは、「紙媒体で製本して売り出す」「Web上でデータとして売り出す」の2択になるかと思います…

【豆知識】小説執筆を副業にできるか

私は趣味で、今年の6月から小説を書いてブログ(これとは違うところです)に投稿しているのですが、昨日ようやく1万アクセスを突破しました。軌道に乗ってからは1日に200~300アクセスくらいしていただいており、有難い限りです。 ※ この「ポンすけのブログ…

【豆知識】空手の帯の色

空手自主トレの投稿をしましたが、ちなみに私はまだ6級の白帯です…。ただ、息子は7級なのに青帯。級は私の方が上なのですが、息子は色付きの帯になってずるい感じです。 理由は、実は大人と子供の級は同じものではなく、私はあくまで「大人の部の6級」であり…

【健康】緊急事態宣言中の空手自主トレ

毎週日曜日は息子と空手教室に通っているのですが、8/22を最後に教室が自主練となってしまい、しばらく間が空いてしまいました。 体がなまらないように、2日に一度、下記を実施するようにしています(息子は付き合ってくれないのですが…)。早く緊急事態宣言…

【健康】ファイザーと比べたモデルナのメリット

先日、モデルナワクチンを打ったわけなのですが、ファイザーと比べて何かいいことあるんですかね…という素朴な疑問があり。 というのも、以下のようにメジャーなデータでは何もモデルナに軍配が上がっているものが無く…。 発症予防効果:ファイザーは95%に…

【豆知識】高校受験に向けた塾選び

現在、娘が小学校6年生なのですが、おいおい高校受験をさせたいと思っています(前回は息子の中学受験のことを書きましたが、ちょうど年齢が3学年分離れているので、受験のタイミングも同じになります)。 中学校1年生分の勉強から(※時期的には小学校6年生…