ポンすけのブログ

アラフォーのSEです

【豆知識】小説執筆を副業にできるか

私は趣味で、今年の6月から小説を書いてブログ(これとは違うところです)に投稿しているのですが、昨日ようやく1万アクセスを突破しました。軌道に乗ってからは1日に200~300アクセスくらいしていただいており、有難い限りです。

 

※ この「ポンすけのブログ」は私の日記のようなもので1日2アクセス程度なので、えらい違いです(笑)

 

第1話~30話(最終話)という連載もので、一旦8月で完結しました。文字数は全部で6万5千字弱。通しで読むと大体2時間くらいになる、それなりのボリュームのものです。我ながらよく書いたな、と思います。本にした場合は小説1冊が10万字くらいが目安だと聞くので、ちょっと分厚さが薄めの本1冊分に相当するでしょうか。

 

で、読者の方からコメントをもらったりするのですが、「有料化しては?」みたいな書き込みを見つけました。あまり小説自体の有料化について意識はしていなかった(※サイトにアフィリエイトをつけようかなくらいの発想しか無かった)ので、目からうろこでした。

 

確かに小説自体が売れるのであれば、私の趣味がそのまま副業にできるわけで、それほど素晴らしいことは無いです。ただ、売り方を全く知らない素人なので、まずはそこを調べるところからですね…。

 

ということで、調査の結果をまた投稿していこうと思います。